見出し画像

シレトコ日記 7/15(曇り)

オイサッ!

早朝、LINEの着信音で目覚めました。「はっ、寝坊した!?」慌てて時計を見るとまだ4:30。フロントからの業務連絡ではなく、家族LINEでした。

送られてきたのは甥っ子の締め込み姿。そうか、今日は追い山か〜!

「思い切って知床に来てよかった!」と感じる日々ですが、ひとつだけ心残りがあるとすれば、博多祇園山笠のない夏を過ごすこと。

山笠の時期に休みを取って遠方から帰ってくる人が少なくないとは聞いていましたが、その気持ちがちょっとわかる気がします。

夜明け前の4:59、太鼓の合図とともに山笠のクライマックス『追い山』がスタートする時間、知床は夜が明けきって完全に朝の明るさ。遠くに来たもんだ〜。

2,000km以上離れた博多の街が今頃「オイサ、オイサ!」と熱気に包まれていると思うと、沢の音だけが聞こえる布団の中でちょこっとだけ福岡が恋しい気持ちになりました。

甥っ子、がんばれ!

ビルの谷間を疾走する山の武者人形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?