見出し画像

野沢温泉村、年越しの風景。

明けましておめでとうございます。例年は雪で覆われるという野沢温泉、大晦日に降り続いた雨は明け方頃から雪に変わったようです。

私はというと、勤務先の温泉宿で7.5連勤の真っ最中。ストレッチ→朝勤務→昼寝→温泉→夜勤務→温泉→晩酌というルーティンがすっかり定着しました。

忙しい日々ですが、外を歩けばお正月気分を感じられます。

『外湯』と呼ばれる公衆浴場にもしめ飾りが取り付けられました。


この辺りのしめ飾りには切り絵が下がっていてステキ!それぞれにいろんな絵柄があります。わかりにくいけど、こちらは大黒様と恵比寿様。福がやって来そう!


冬支度した南天は雪がなくてちょっと寂しそう。村のあちこちで南天を見かけます。

数日前まで外国人スキー客しかいなかった温泉街ですが、12月27日頃からぐっと日本人の姿が増えました。そんなところにも季節を感じたりして、いろんな初体験を楽しめそうな年越しです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?