見出し画像

リハビリ開始

ゴールデンウィークの忙しい最中、新型コロナウイルスに感染。10日間寝込んでようやく仕事に復帰した日には泣きたくなるような頭痛に見舞われ、その後も軽い頭痛と無気力が続いていましたが、1ヶ月が経過してようやく出掛ける元気が出てきました。

まずは平坦なところから歩き始めてみることに。行き先は斑尾高原の『沼の原湿原』。カブ号なら40〜50分で行けそうです。

高原に向かう山道にはきれいな桃色の花がたくさん咲いていて癒される〜!

優しい色合い

さて、到着。案内板を発見。


ミズバショウの見頃は終わっている模様

ルートマップから2.8kmのロングコースを選んでスタート!気持ちいい木道を歩いて行くと、鮮やかな橙色のツツジが目につきます。

空はどんよりしてるけど、いい気分
ツツジですよね?

少しだけ咲いている白くて小さな花は、どうやら見たかったミツガシワのようです。葉っぱはたくさん群生していますが花の見頃は終わっていました。

かわいい花、少しでも見られて嬉しい!

あちこちに星のような形の実をつけた植物があって出会うたびにしゃがんで観察。

心惹かれる形

しばらく歩いていると花が残っているものに会えました。リュウキンカの実だったんだね〜。

こちらも花は終わり

湿原の植物はいちいち色や形がステキで、なかなか前に進めません。

この赤い色も気になるし・・
シュンシュンした形も気になる

奥の方ではなにやら巨大な葉っぱがジャングルのように茂っています。なんか南国っぽい!

元気にわっさわさ!

これはどうやらミズバショウのようです。花が終わった後に葉がぐんぐん成長するらしく、ということはもちろん花の時期は終わってますか。

と思いきや、コース最後の小川で花を見ることができました。

白いのは花ではなく、芯のような部分が花ですって!

ミズバショウってそんなに興味があるというわけではありませんでしたが、実際に見てみると俄然興味が湧いてきました。あの穂のような花の今後もすごく気になるところです。

一瞬だけ雲の合間から青空が

コースタイム90分のところ植物を観察しながらゆっくり歩いて2時間、スタート地点に戻りました。体調はまずまずで、ひと安心。夏山シーズンに向けての第一歩を踏み出せたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?