見出し画像

松本プチトリップ

2月上旬に参加した雪山登山ツアーの集合が松本駅に7:00。というわけで、松本で前泊することにしました。

午前中の仕事を終え北陸新幹線はくたかと特急しなのを乗り継いで松本駅に15:50到着。どうしても行きたかった松本市美術館の入館は16:30まで。前日に降った雪でシャーベット状になった歩道をワシワシ歩き、ようやくたどり着きました。

全身草間弥生
立体作品も出迎えてくれます

企画展も気になりますが時間もないので常設展に絞り、階段を上がると草間弥生のコレクション展をやっていました。

常設展の入場料410円で充実の内容!

草間ワールドにはいつもドキドキさせられますが、今回は異空間に迷い込んでしまったかのようでした。あの場にずっと身を置いていたかったけど、閉館時間も迫ってきましたので退散。

お馴染みのカボチャも

途中で見つけた銭湯で温まったら急激にお腹が空いてきたので、宿の近くの街中華の店に駆け込みました。エビ玉(小)と酢豚定食でビールを飲みながら、店内のテレビで流れているローカルニュースを何気なく見ていると・・

「松本城でプロジェクションマッピングが行われています」と。しかも「昨日は雪が降って幻想的でしたね!」ですと。

これは行くしかない!
腹ごなしも兼ねて寒い夜道を歩きました。盆地は夏暑く、冬寒いと言いますが、本当に底冷えする寒さ。なのでチラッと見て帰って来ようと思っていたら・・

門のところから、もう幻想的
次々と色を変える行燈が雪に映える
松並木もライトアップ

今までプロジェクションマッピングの良さがあまりわかっていませんでしたが、寒さも忘れて観入ってしまいました。感動!完全にナメててごめんなさい。

雪化粧した屋根や石垣に映ってキレイ!
そして絢爛なクライマックス

いや〜、いいもの見られたな〜!
大満足の松本ナイトでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?