見出し画像

道東ドライブ〜霧多布、湿原と岬

牡蠣を食べに来た厚岸の帰り、朝の霧多布に寄り道しました。

まずは霧多布湿原。ビジターセンターに着くと目の前でタンチョウが地面をつついています。昨日は飛んで行く姿も見られたし、ラッキー!

湿原への木道を歩き始めたところ、すぐに蚊やブヨの猛攻に合いました。長袖、長ズボン、帽子にストールで防御するも、登山用の夏ズボンの上から刺してきます。かゆい、退散!走って車に飛び乗り、ついて来た虫を出すためしばらく窓全開で走行。朝だったせいかな?

こうして見ると平和な場所なのです・・
かわいいミゾソバだって咲いてます

逃げるように霧多布岬へ。さすがに岬に虫はいないでしょう。

到着したのは朝7:30頃。昇った太陽が海に反射してキラキラ!もっと早く来れば水平線からの日の出が見られたのでは?く〜、リサーチ不足!

岬の突端、海が輝いて美しい!
白と赤のかわいい灯台

でも空は青いし、海も青いし、気持ちがいい!海には白い漁船がたくさん浮かんでいます。何採ってるんだろ?

近くにいる船を観察すると、なにやら長い竿を操っているのが見えます。あ、コンブ漁だ!

青い海に白い漁船がたくさん
こちらは根室方面へと続く海岸線
灯台のシルエットが絵本みたい

数日後、霧多布岬にラッコが棲みついていて、この道から観察できることを知りました。ぐ〜、またもやリサーチ不足!!見たかったな、ラッコ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?