見出し画像

知命

40歳のことを「不惑」というのはよく耳にしていたけれど。
50歳は「知命」だそうで。

天命、天からの使命を悟るだとか…
惑うことすらまだまだあるのに、そんな悟るだなんてほど遠く。
こんなヤツが半世紀、反省することのほうが多めの時間を生きてきました。

反面。
助けられ、支えられ。

「甘える」ことがいかに大事か。
不惑からの10年、そこを1番痛感した時間だったなあ、と思い返しています。



自分ひとりで考えるのは限界があって。
だけど、相談するのは迷惑になるんじゃないか。
困らせてしまうんじゃないか…
それで言えなくなって。

でも、壊れてしまったら元も子もないんです。
実際、数年前、私は壊れる寸前でした。

詳しくは話せませんが、そのことがあったからこそ、「甘える」に対する考えが私の中で変わりました、確実に。


報いる、というにはまだまだ、全然足りず。
少しずつでも返していられたら。


こんな些細なことでも、「知命」になってるのかな、とか。
…そんなわけないか。


ここ数年で、大切な人たちとの出会いもたくさんあり。
そこでも助けられ、支えられてきました。



ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


節目、50歳の誕生日に。
感謝をこめまくって。


タイトル画像は、誕生日祝いにいただいたオレンジワイン🍷✨

ラムハンバーグ、パプリカのトンナート、プリンも、どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした!




サポートしてくださるとしっぽ振って大喜びします。 ありがとうございます!