見出し画像

生涯に数度

年女。

数度しか味わえない年女。

今年2022年、私と娘と、そして私の母にも訪れている。
そう、3世代、同じ干支なのだ。
こんなこと、なかなかないのではないだろうか。いやそうでもないのか。


「自分の本質や才能を最大限に活かせる年」

しょっぱい経験も交えながら1年留年した大学を3月に卒業し、他県へ巣立っていく予定の娘。
困難もあるだろうけれど、才を存分に活かして、子らを素直な方向へ導ける教師となってほしい。

君ならそれができると。
応援している。

離れる淋しさもあるが。
応援していく。


県北の実家にいる母には、なるべく会いに行きたい。
今現在は、コロナ罹患が急激に増えているから動きにくいけれども。
落ち着く時が来ると信じて。

会える時に会っておかないと。
祖母の時のように、会いたいのに会えなくて、お礼が直接言えないのはもうゴメンだ。


私自身のことでは、挑戦する年にしようと動き始めている。
ひとりで暮らしていくから、打ち込めるものを作りたかった。
自分の体調とも相談しながら、楽しみを増やしてゆきたい。


生まれた干支の、誕生日に。
支えてくださっている方々への感謝もこめて。


年女パワー、届け。


๛๛๛๛๛๛๛๛๛๛  ก(ー̀ωー́ก)



サポートしてくださるとしっぽ振って大喜びします。 ありがとうございます!