見出し画像

キウイの苗を買った

昨日、念願のキウイの苗を買いに
車で国華園へ

もう、楽しすぎた

夏頃探しに行った時は
売ってなくて

なので又無いのかなと
ネットでポチろうと
色々検索したのだけど

やっぱり直接見たくて

国華園に電話したら
ありますよとの事で
車を飛ばした

おーっ
沢山の果物の苗が並んでる
ワクワクする

スタッフの男の子に聞くと
親切に色々教えてくれた

先ずは
□ グリーンキウイと🥝イエローキウイ
どちらが強くて素人でも育てやすい?

同じぐらいですよ

□ どちらを選ぶ人多い?

基本はグリーンが多いけど
好みですね

確かにほとんどがグリーンで
イエローが少ない

でも私はイエローが好き

それと
ご近所の友人宅はグリーンなので

育てやすさ一緒なら
イエロー一択

物々交換!

□ やっぱ、雄と雌 一本づつ?

そうですね 雄は花が咲くだけで
実が出来るのは雌木だけなので

□ えー、人間と一緒ですね

無反応 笑

□ 植えどきは?

芽が出てくるまでなので
今から2月ぐらいまでの間に

□ 枯れたりしない?

たまに、雄木だけ枯れたと言って
次の年に買いに来られる方もいます

受粉のタイミングも雄雌、揃うこと
が必要で

□どの苗が良いかな

幹が太くて真っ直ぐツルが伸びてる
のが良いですよ

□ グリーンとイエローとかも
 大丈夫ですか?

グリーンの雌木は
同じグリーンの種類じゃないと
ダメですね

□ 距離は、どれぐらい離す?

まぁ、あまり近すぎてもですし
遠すぎると受粉しないから
1メートルぐらいかな

□ 土は?

今の土があるなら、そこに
栄養バランス整えるものや
バークを混ぜたりですかね

簡単なのは、果物用の土ですが
価格は少し高いです

わーいわーい
ありがとうございます😭

苗木4本と
果物の土6袋
何とか載せた

車高の低いトランクに
無理くり斜めにして
心配で
時々バックミラーで見る

何だか可愛いいな

金曜日、工務店さんが
アトリエDIYの廃材を取りに
きてくれる

やっぱり、廃材があると
ペンキを塗るテンションに
ならないからさ

ちょうど夕方電話があったので
キウイを植えるのを
お願いしてみた

農家違うでー
まぁ、やってみよか

わーいわーい

その工務店さんは
普段頻繁にお仕事を依頼
させて貰ってる訳ではなく

ハワイ繋がり

神戸から、わざわざ
来てくれる
ほぼボランティア感覚で

勿論そんな訳にはいかないから
請求書を出してもらう

その気持ちが嬉しくて
ありがたい限り

今の悩みは

買ってきた
雄木2本雌木2本を
アトリエに4本植えるのか

自宅とで2本づつにするのか

多分、再来年ぐらいには
キウイが鈴なりに🥝
みんなに配るぞー

食品乾燥機を
アマゾンで検索した

気が早い

でもね

これは
アルファ米にも
ドライフラワーに
使えそうなのだ

頑張って
買っちゃおうかな

スタッフの方に良さげな苗を選んで貰った
ジャンボのイエローキウイにした


アーモンドの木 初めて見た
これも美味しいよね
案外安価だなぁ
いちじくも良いなぁ
ご近所で鈴なりになってたな
いちじくが気になる
南高梅


とっても広くて幾つも売り場があり
資材も充実 観てるだけでも楽しい

桃やら柿🍑やら
他にも沢山売ってた

この寒い時期に植えて
春を待つのね

何事も一緒

先ずは植えないと
実は出来ない👏🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?