blancoになってから②〜方向性〜

前回、blancoになり開業届を出すまでの話でした。

今日はその後に大事な、方向性についてのお話です。

blancoとしてやりたいこと

blancoとして大事にしているのは「enjoy knit !!」

これは「ニット を 楽しもう」と取れますが、私の中では「ニット で 楽しもう」がより強い意味となっています。

じゃあニットでどう楽しむのか。

ニットで親子時間を楽しむ

blancoは主に、ニットで親子時間を楽しんでほしいと思っています。
まだまだ小さいベビちゃんとの時間
一緒に手を繋いで公園へ行く時間
子どもを想ってものづくりする時間
(もちろん親子に限らず、自分のための時間もね)

そこから、blancoは親子ニット作品を中心に作ろうと考えました。
私自身、娘とのリンクコーデをすることがあり、それは楽しくて嬉しい時間になっていました。あとから写真を見返しても、楽しい思い出として強く残っています。
それを、ニットでお手伝いがしたいと思ったのです。

そして、妊婦さんもお子様連れでも編み物を習える、編み物教室をしようと考えました。
当時は編み物教室も少なくちょっと敷居があるような印象で、ましてや子連れでいけるような場所ではないように感じました。でも、妊婦の時や産後に子どものために何かものづくりをしようと思いません?w 私は思いました。
こういったお教室の場や時間を提供することも「ニットで楽しむ」に入ると思い、今も日数は少ないですが毎月開催しています。

方向性を整える方法

じつは私はメモ魔です。
日々のスケジュールもto doも、案出しも編み図管理も基本的に手書きです。

これは学生時代からなのですが、手を動かさないとインプットが苦手なのです。。
本を読んでも、気になった箇所を線を引いてマーキングするよりも、ノートにメモをする。そのほうがそこに自分のその時の考えをメモすることもできるし、後から見返すときも付け足しもできます。

blancoの方針を決めるときも、思考をまとめるために自分の考えをノートにたくさん書きました。
・自分のやりたいこと
・自分が得意なこと
・今ならできること etc

今も、方向性に悩んだときは同じことを繰り返しています。
基本かもしれませんが、なんでもまず書いてみる。手を動かしてみるのはおすすめです。
この辺についてもどこかで話できたらいいかな〜と思います。

次は何を書こうかな。



blancoの元気がたまります。元気がたまると活動が活発になります^^