見出し画像

時代の変化の中で運命の出逢い


 2023年に入ってから、皆さんは何か変化やご自身の中で整理されたことなどありますか?


 私は常に変化がつきまとう人なのですが、2019年から今年にかけて怒涛の流れを体験してきました。


 今回、個人事業としてブランクロシェを新たに立ち上げた流れをこれから少しずつお話していきますね。


 インドで出逢ったドクターリセラの社長夫妻とアガスティアの葉を一緒に聞くことになったときから、運命は急激に変化を始めたのです。


 今から思いますと、2019年、私が自営をしていた会社をいったん休業し、ドクターリセラの会社で新規事業立ち上げでお世話になることを決断していなかったら、きっとコロナ禍の中、私はサロン経営で苦しい時期を迎えていたと思うのです。


 私はアガスティアの葉を通して長年インドとのご縁をいただいていましたので、アーユルヴェーダを日本で広めたいという気持ちもあり、その事業展開のための立ち上げに関わらせていただくということを、インドの地で即断。


 2019年、それまで運営していました株式会社アメリティアラを休業する報告のため、最後は盛大に感謝祭を行い、その後、私は東京勤務となり、引越しします。


アメリティアラ最後の感謝祭(帝国ホテルにて)

 しかし、世の中の流れはその後コロナ禍に突入。


 インドとのやりとりもままならず、いろんなことも重なり、事業の進展を止められる状況となりました。そのときは、私も何もできないことで、どうしたらいいのかわからず、ポジティブには考えることが難しかったのですが、あとから思えば、多大な費用を投じる前に方向転換となったことなど、やはり社長たちの運で強く守られてたのだなって思ったのです。


 私自身も当時、東京で乳癌の手術をすることになり、もしあのとき事業が進んでいたら多忙となり、ゆっくり休むことができなかったと思いますし、いろんな意味で神様の采配や愛を感じたわけです。


 愛を元に決断したとき、何かあってもきっと守られていくのだということを、このとき体験させていただきました。


 その後も、社長ご夫妻には大変お世話になり、会社という組織を通して私はたくさん学ばせていただけたのです。「風の時代」になり、社長は柔軟に会社の改革を始められました。今までのやり方ではなく、「水の経営」という ”ひとりひとりがひとしずくとなって、そのひとしずくが大きく波紋を広げていく、そんなありかたを大事にしていこう” と、今までの会議のあり方なども変えていかれたのです。

ドクターリセラの水の経営会議

 ドクターリセラの理念である、”美と健康と地球環境に貢献する” という取り組みはずっと変わらず、今年は、日本美容企業大賞2023 にてドクターリセラが製品開発部門、顧客満足度部門の2部門を受賞されたそうです。私も製品を愛用し続けていますが、やはりいいものはいい!!!


 会社や社長ご夫妻を通して出逢った方々からはたくさん貴重なご縁もいただき、経験や学んだことで、私はまた自分の在り方に氣を再投入して本当にやりたかったことをやっていこうと思わせてくださいました。

江原啓之さんとも会わせていただきました

 これまで私が受け取ってきた感謝と今の時代に生まれていることの大きな意味を受け取って、大事な仲間をつなげていき、大きな愛の循環を生み出していけたらと思っています。

愛といえば
「愛のコーヒーカップ」著者 尊敬する中野裕弓さんと
ドクターリセラ奥迫社長ご夫妻

 すべてに意味があり、すべての出逢いに感謝です。


 そして、これから私が理想とする与え合える世界へ、一歩一歩、歩んでいこうと思います。


 改めてお世話になってきた皆さまへ感謝の気持ちを込めてm(__)m


 BLANCLOCH(ブランクロシェ)
 吉原三鈴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?