見出し画像

夜中の騒動


夜に備えて早く寝たかったが、寝たのは23時過ぎ。

そして今夜中の1時。

30分程前に父が階下で騒ぐので目が覚めた。

母のトイレがうまくいかないで、多分床にこぼれたらしい。
パーキンソン病の母が足が動かないのかおむつ交換ができずに騒ぐ。
(父はそのつもりはないかもしれないが、私へのアピールに聞こえてしまう。)

その前の日の仕事が忙しく、疲れていたので『ここは任せよう』とスルーしたかったがあまりに父がうるさいので仕方なく起き上がる。
しんどい。

下に降りたら、父は椅子をリビングから廊下に持ち出し大事にしている。
立ったままのオムツ交換が楽なのに、わざわざ大変にするのだ。

手すりにつかまらせて、椅子を取りに行った間に母が少し動いてまた怒っている。

父に、床をとりあえず拭くように言って私がオムツを替えて着替えもさせた。

下着もレギンスも靴下もまた全取り替え。
ついでに枕カバーもシーツの上に敷いているバスタオルも洗濯機に放り込む。

母を寝かせたら、父もダウンしており、とりあえず2人共が横になったのを見て部屋を出る。

その後、トイレとトイレの床、廊下、洗面所の床掃除をして2階に上がって今。

目が覚めてしまった。

冬はこの頻度が上がる。
私は母のトイレで失敗されたことがない。
何か父の要領が悪いのか時間がかかり、間に合わないんだと思う。

オムツ交換も着替えも仕方ないが、失敗して床を汚すのがやめて欲しい。
避けたい。
昨日の夜、クイックルワイパーしたばかりなのに。

80点、いや60点でいい。
そのくらいの気持ちでやらないと。

Google Homeに天気を聞くと晴れなので明日起きたら今出た洗濯物とシーツを洗おう。

最近曇りで洗濯物が乾きにくいから明日は干したい。

と、ここでさっき終わった乾燥機にかけた洗濯物をトイレ騒動の時に洗濯機から出してリビングに仮置きしたのを思い出した。

はぁ。

気になるから降りて畳んでから寝る。

おやすみなさい。。。

(とにかく朝ゆっくり寝たい。
母が明け方まで起きませんように。)

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。