悩むのが面倒になって


朝こんなnoteを書いたばかり。


でも、書いているうちに考えるのが面倒になり買ってみた。

電子ケトルはティファール

カフェコントロールというもの。

プロのようにドリップできる。
8段階の温度コントロールケトル

ティファール初のドリップ式(細口)タイプの温度コントロールケトル。
狙ったところにドリップしやすい注ぎ口とコーヒーのおいしさを引き出す温度設定で、香り高いドリップコーヒーを簡単に淹れることができます。

コーヒー以外にも緑茶、紅茶、ハーブティーなど、それぞれお好みの温度で楽しめます。
ティファール公式サイトより

ケトルはデロンギにしなかった。

レビューを今一度チェックすると、デロンギのケトルは本体がとても熱くなるらしい。
高齢者がいる我が家には不向きだし、私も火傷はやだからやめた。

電子ケトルならティファールなイメージがあったから、今一度見る。


バルミューダも人気だと思うけれど値段もリーズナブルだし、楽天だと1万円切っていた。

温度調節も細かくできるからとりあえずこれで。

私はハーブティーや紅茶好きだから、75-85℃もあると良いが、デロンギはその温度帯もなかった。

買って見たら届くのが楽しみ。
置く場所も、多分大丈夫。
ダイニングの出窓下にこれなら置けそうだし目立たなそう。

使っていないものをどかして、もう一つ置きたい。

それはコーヒードリッパーセット。


コーヒードリッパーセット



リーズナブルなものを購入。

これなら失敗しても後悔しない。

検索するとこんなものがよくヒットしたのだけれど。


父も多分使うから汚しそう。
モダン過ぎて私の家に合わない気もして。


単純なモノがいい

いろいろ考えて、自分の傾向を思い出した。

あまりごちゃごちゃしたものは好きじゃないのだ。

機能は一つがいい。
(今は乾燥機付洗濯機だが本当は分けたい。)

豆を挽く。
お湯を沸かす。
コーヒーをドリップする。

それぞれその機能のものを買おうと思った。

そもそも豆をいただいて早くそれも挽いて飲みたいのだ。

なので次はミル

これも長年の懸案。
友達の持っているプジョーのが素敵なのだ(もうネットで探しても出てこない)。

あげようか?
と言われてるが辞退している。

手動より電動が楽だよね。

これを買えば豆から挽く楽しみも増える。

今一度探してみたい。
が長年結論が出なくて難しい問題。

挽いたものをこまめに買ってきているのだ。

今回いただいた豆、それを挽いた後継続的に使うのかも分からない。

悩ましい。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。