見出し画像

ひとつだけのフリーカップ〜沈壽官窯


昨秋、鹿児島県の美山にある沈壽官窯を訪ねた。

その時書いたブログの記事。

あまりに気に入って複数回訪問した。
住んでいたらきっともっともっと、何回も訪れたと思う。

今回、自宅に置いてあった器から、このフリーカップを取ってきた。

白薩摩焼
乳白色が美しい


秋に訪れた沈壽官窯は、鹿児島市内の中心地から少し離れた日置市にある。

車を持っていないから、バスに揺られて景色がどんどん、長閑になって行く中を小一時間ほど北西へ。

『美山』(みやま)というバス停を降りたら、歩くのかと思ったら目の前にその窯はあった。

陶郷の美山
沈壽官窯はバス停からすぐ
中は静かでこの時は誰もいなかった
お天気も良く最高の一日
売店への入口
建物が見えてくる
登り窯


こんな素敵な場所に行ったのは、菊足のシリーズを買おうと思ったから。

でも、そこでまず出会ったのがこのフリーカップだった。

見たことない、と思って手に取った


この雰囲気は見たことがなかったので、思わず手に取ってみた。

すると、店員さんが近づいてきて、説明をしてくださった。

フリーカップの試作品で、これ一つしかないという。
(販売するフリーカップにはこの絵付けはない。)

『売り物じゃないですよね?』と聞いてみると販売しているとのこと。

その場で『買います。』とお取置きして、そのあとゆっくり他の作品を見たり、ここにあるカフェで参鶏湯を食べて、収蔵庫を見たりして、沈壽官窯を満喫。 

この参鶏湯もとても美味しい

帰りのバスが気にならなかったら、もっともっと居たかった。

真っ白もいいかもしれないが
この菊の絵がお気に入り


これしかない。
たった一つしかない。
そんなフリーカップに幸運にも出会えたのが嬉しかった。

優しい白に気持ちが落ち着く。

お茶でもビールでも、なんでも合う。
持ちやすい。

お気に入りのフリーカップ。

次はこれを注文してみたい。


この後、ここではお皿や犬の置物、コーヒーカップとソーサーなどを買ったが、まだ自宅にある。

時期が来たら使いたいが、待ちきれなくてフリーカップだけ先に持ってきた。

早速使っている。

乳白色のフリーカップ。
この世に一つしかない私のお気に入りである。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。