見出し画像

アーツ・アンド・クラフツとデザイン


よく晴れた文化の日。
久しぶりに美術館へ。

ずっと楽しみにしていた展覧会へ。


府中市美術館


こちらを見たかった!

過去に京都の大山崎山荘美術館でモリスの展覧会があり、とても良かったから今回も楽しみにしていた。

そして府中まで行ったので、もう少し足をのばして、八王子市夢美術館へ。

府中市美術館から東府中駅まで歩き、そこから京王線で京王八王子駅まで行き、バスの2番もしくは3番乗り場から、バスに乗り八日町一丁目で降りたらすぐ。

デミタスカップの楽しみ

こちらも京都で見たのが、東京でやっているので再び行ってみた。

インスタグラムでも村上和美さんをフォローさせていただいている。
(リンクがうまく貼れないので検索してくださいませ🙏)

村上和美さん所有のデミタスカップを拝見できる『デミタスカップの愉しみ』が八王子夢美術館で開催中なのだ。

本展では、19~20世紀に欧州の名窯が生んだ質の高いデミタスをはじめ、創造性の輝く逸品を村上和美氏のコレクションを中心に約340点紹介します。
八王子市夢美術館サイトより


ようやく買えたモリスのレターセット


今回のアーツ・アンド・クラフツとデザインでは、ウィリアム・モリスのグッズを買おうと決めていた。

レターセットがあると良いなと思っていたら、ちゃんとあった。

左から2つ

以前買ったレターセットが残り少なくなり、インターネットで探したものの同じものがなかなかなくて。
今回あったら、絶対買おうと思っていた。種類違いで2つ買っておいた。

あとの2つはクリアファイル。
大きさ違い。これもいろいろ使い道があるから購入。

外出時に美術館のチケットを入れたり、切手を入れたり便利。

カップアンドソーサー


先日、愛用していたウェッジウッドのマグカップにヒビ?が入ったらしい。
パッと見分からないのに、液体を注ぐと沁みてくるのだ。

だから今回気にあったものがあれば買おうと思った。

いくつかある中からこれにした。

早速使う。

トレイ2つ


テレワークは2階で仕事をしている。
その時に飲み物を運ぶのにトレイが欲しかった。

小さいのを買うつもりだったが、大きいのも使うから両方購入。

柄はあまりなかったから、あるものから選んだ。

ステンレスボトル


白とネイビーと赤とグリーンがあった。

グリーンと悩み、赤にした。
トレイとこのボトルは友達とお揃い。

小さいので、持ち運びにも便利。
仕事にも持参したい。
メーカー品ではないから、性能は多分今ひとつかもしれないが気に入ったからよいことにする。

何にも考えずに買っていたら会計が3万円近くなっていた!

でも、使うからいいの。
私は基本買ったらすぐ使う。
寝かさない。

久しぶりに楽しい1日だった。
自然にも触れて、芸術にも触れて
夜は月が綺麗で。

母と夜空を見上げる

母に一緒に外に月を見に行こうかと誘ったら行くという。

アプローチに出て、2人で夜空を見上げる。
半月に近い月の光が、母と私を照らし、涼しい夜風が気持ちよかった。
短くも幸せな静かな時間。

また月がきれいな夜は、見せよう。
10月も一緒に見た。

日常の中に、何でもない幸せを感じていけたら、それが幸せだ。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。