見出し画像

ストライキ続かず


ストライキしたい


昨日は母がまたご機嫌斜め。

動かないしわたしも手が痛くて、2人して転びそうになるから、夜のルーティンは一部断念。

仕事も忙しくて朝から全く休めてないから疲労困憊。
指の手当ては父がやるからリビングに戻したら『半端なところで居なくなる』と怒られる。

でも無理!

だからそのままストライキ。
朝も起きない宣言した。

ストライキ続かず

なんだかんだひとりでは何もできない母。

おむつ濡れていたら嫌だろうなと気になる。
父は最近明け方を最後に次はやらないから私が見に行かないと。

仕方なく起きて結局朝の世話。

また転倒!💢


トイレだというので連れて行った。

お正月の数の子の漬け汁を作っていたが手を止め対応。

『あっちに言って』というので、呼ぶように言ってこまめに見に行く。

リビングに戻り、座ったところ、ドスン!と嫌な音が。

トイレで転んでいた。
手すりがあっても無理なのだ。

何回言い聞かせても、ひとりでは歩き通せないのに勝手に動こうとする。
そして骨折する。


痛い!と言われても


先日も私が2階でテレワーク中に父が少し目を離した隙に動いて転び指を折った。
懲りない。
この春に背骨を圧迫骨折したばかり。
昨年は仙骨を骨折して介護状態が一気に悪化した。

指だから服の脱ぎ着や介助の時につい触れてしまうと『痛い!』と怒る。

私からすると自業自得なのだ。

でも、分からないから病気なんだろう。


楽になった夕食


先日、同じく両親2人をひとりで介護している高校の同級生と会った。
ようやく会えた。

彼女は週末は介護だし、私も日曜日は出られない。
だから平日の夜にようやく。
毎年忘年会をしていたが去年はできなかった。

平日の夜、外で食べたのはこちらに来て初めて。
コロナも怖いし避けていた。
個室で2人なら、と相談してやっと会えた。

彼女の場合、お母様から始まり、おかしいなと思ってからは15年!
介護のベテランで、私の話に心から共感し、その域を超えると今は、

『両親が守るべき存在』
『可愛らしい』
という境地になっていて。

すごいなと思った。

彼女のところは認知症。

いろいろ話せて心が軽くなった。

淡々と介護

最近できていない。

自分が世話をしたいから戻ってきたのだ。
つい、疲れたり余裕がなくなるとイライラしてしまう。

修行が足りない。

母だけでも大変なのに両親を介護している彼女には尊敬しかない。

話を聞いていて、抜くところは抜かないとと思ったが仕事は無理だから悩ましい。

とりあえず、母が何かしても、
心を乱さずに淡々と介護。

今日からまた心掛けよう。

⭐︎タイトル画像は2019年7月の北海道。
2月に行きたいけどまだ何にも考えられない。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。