見出し画像

クリスマスツリーはクリスタル


もうすぐクリスマス。
以前はこんな飾り付けをしていたのに今年はまだ。

お気に入りのオルゴール付き陶器の
クリスマスツリーとバカラのクリスタル
赤と色違い
グリーンの復刻版が出たら必ず買いたい
前回復刻版出たのだがその時は
赤とクリアと何故かゴールドだった
この時はクリアのクリスタルは
実家に置いてあり3つ並べられず


クリスマスツリーを自分様に買うことにした時考えた。

飾り付けは楽しいけれど、電球に埃がついたり、そもそもツリーを解体したり、前後が面倒。

それで、思ったのが洗えるものにしようということ。

バカラのクリスタルは1996年に買った。
このデザインが1番気に入っている。
毎年変わってしまうが、個人的に1番クリスマスツリーの形だと思うから。

あと大好きな星のモチーフ『ザンザン』。

右側
こちらも他の色はあったがクリアにした


今年は来年卯年で、クリスタルのミッフィーが出ていて一瞬買いそうになったが踏みとどまった。

ヴィレロイボッホのクリスマスツリーはオルゴール付き。

買う時には大きさを考えた。
あまり小さいと飾った気がしないのでこれは高さ30cm。

リンク先に詳細があるが、
木の部分を持ち上げると切り株とセパレート。
キャンドルも灯せる。
後ろ側にオルゴールのネジがある。

箱から出すのは多少大変だけれど、出すだけ。しまう時もざっと水洗いで終了。

場所もツリーほどには取らないのでおすすめ。

これから買う人には、クリスタルや陶器は簡単なので候補に入れても。

ロイヤルコペンハーゲンとかにも可愛らしいのがあるので、気に入ったらまた買うかもしれない。

皆様はクリスマスツリーは飾りましたか?

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。