見出し画像

Webライター講座を受講中

一歩踏み出すこと


先日書いたこんなnote。

そして、以前に書いたnote。

悩みに悩んだ私がしたことと言えば、少し資格を取っただけ。
それ以前にも資格はあったけれど、
40代では、
◯ビジネス実務法務検定2級
◯ビジネス実務会計検定3級
◯年金アドバイザー3級
◯宅地建物取引士
◯茶道検定3級
こんな資格を取っていた。

何かを目指していないから、ばらばらしている。
年金アドバイザーは、取引先に金融機関があったから取ってみた。
銀行限定より年金の方が自分の役に立ちそうだと思って。

ただ取っただけで、仕事には何にも関係ない。

取っただけでは意味がないのだ。

とにかく一歩踏み出したい。
と思って受講したのがWebライティング講座。

少しでもまず稼いでみるために

自宅で、会社と介護と自分の時間の中で何かできないか?
と考えて、Webライティングを試そうと思った。

ただ、やったこともないし、まずは入り口だけでも学んでおこうと、リーズナブルな講座を受講することにした。

が、早くも挫折しそう。

動画の講座視聴も半分くらいで停滞中。

終わってないのに第1回の課題提出期日が来たから、無理やり平日に書いて出したら、添削結果が届いた。

正直言って、全くダメだと思ったから見たくなかった。
(添削結果はメールで来た。)

全体の中から、一部抜粋。

指定された項目をしっかり意識しながら書けていますね。全体的に、文章の流れを読みやすく構成できています。一文の長さや文末表現のバリエーションも良く、とても読みやすい文章です。

私に届いた添削メールより

また、◯◯◯の特徴が具体的に紹介されており、読者がイメージしやすいレビューになっています!とくに、ポイントを4点にまとめた部分が分かりやすいですね。素敵なレビューが書けているため、大きく指摘する箇所はありません。

とても読み応えのある記事ですが、ややボリュームがでてしまったようです。指定文字数が500字前後のため、450~550文字の間に収められると良いですね。

良く書けているので、この調子です!
レッスンの内容を意識しながら、引き続き頑張っていきましょう。

私に届いた添削メールより

?!
あんな自信がなかったのに。
もやもやした。

もやもやはもう一つ。
私はMacBook Proを使っていて、課題を出す前の文章は、pagesアプリを使った。
その際、文字数カウントをして538文字にしたのに。

収まってないとはどういうことなのかしら。

ともあれ1回目の課題は終わった。

次の課題

がしかし。次の課題。
1文字も書けていない。

そもそも、動画を見終わらない。
(これ、書いている間に見なさいよ、と自分にツッコミ)。

課題は、キーワードを2つ入れたダイエット記事で1,000文字。

難しい。

なぜかというと。。。

やってみて分かったこと

興味のないことを調べて書くのは、大変なんだということ。

自分の思いとか、自由に好きなことを書くのは上手い下手はあっても、難しいことはない。
思いが自分の中にあるから。

でも、なぜ進まないのかと言えば、ダイエットの情報収集がつまらないのと、記事が膨大にあるが故に調べるのも面倒になり、しかもエビデンスの確かさも見極める必要があり、やる気が起きない。

同じ書く作業にしてもエッセイの方が好きなんだろうなあ。

という気づき。

とはいえエッセイは、その人のエッセイを読みたいというニーズが前提。
私はまず『書くこと』を学ばないといけない。

ダイエット記事。
とにかく提出しなければ。

まずは動画の講座を最後まで受講しよう。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。