見出し画像

40代に悩みに悩んだのに


悩める50代

こちらの記事を読んだ。


もともとはこの方の『役職定年』のnoteが目に留まり、そこからこちらの記事へ。

30代後半から40代は、働きながらもずっと悩んで、解決しないまま今に至る。
散々悩み、解決していない。

それまでは、漠然と『定年までは働こう』と思いながら日々の忙しさにかまけて何もできずにいた。

40代、いろんなことがあって、
仕事に関して『今居る場所からは抜け出したい』と思い、

そのためには行動したいのに、
したいことが分からなくて、
行動できないという状況。

のんびりしたい

『したいことが分からない』というのは正確ではなくて、

とにかくのんびりしたい
働きたいかも分からない。

とりあえず働くとして、やりたくないことを書いてみると、

  • 通勤

  • 数字に追われること

  • 長時間労働

  • 必要以上の仕事以外の行事

これは逆から見ると、

  • フルリモートができる

  • 営業以外の職種

  • フレックスや時短が柔軟

  • 日本的、脱昭和な風土

漠然とした憧れでは、
『クリエイティブ』な仕事
『芸術』に関連する仕事
『自然』に触れる仕事
『こだわり』がいい仕事
『人の役に立つ実感』を得られる仕事

そんな仕事が分からなくて、
悶々としている。

K塾

とにかく行動しようと、K塾に入った。
今もメールは読んでいるけれど、
私は他の塾生みたいに、K塾の活かし方が分からずすぐに辞めた。
本来の仕事が忙しくて、時間も取れなかった。

K塾に入る前もYouTubeなどで情報は得ていたので今も見ている。

よしけんさんの塾

先のサイトによると、入塾資格は以下の通り。


入塾資格は
◎年齢:35歳~54歳の方
◎自律的に取り組める方(クレクレ星人お断り)
◎以下のいずれかに該当する会社員の方
 ➣強烈な危機感があっていろいろと悩んでいる
 ➣どの方向に進めばいいかわからない
 ➣会社に依存した人生を変えたい
 ➣個人的なメンターが欲しい
 ➣”役職定年前にセカンド キャリアの 準備をしたい
 ➣会社依存から抜け出したい
 ➣セカンドキャリアにつながる適切な転職を実現したい
 ➣ 今後の本業になるような副業を始めたい
◎以下の職業で同業者と差別化し,業績を伸ばしたい方​
 ➣ オーナー経営者・個人事業主
 ➣コンサルタント
 ➣フリーランス
 ➣ キャリア・コンサルタント
 ➣ビジネス・コーチ
 ➣転職エージェント
 ➣士業
 ➣講師業
◎​他の塾生と積極的に交流出来る方
◎よしけんがお話させていただいて,入塾出来ると判断した方
先のよしけんさんのnoteより


私の場合、
 ➣強烈な危機感があっていろいろと悩んでいる

 ➣どの方向に進めばいいかわからない

 ➣会社に依存した人生を変えたい


 ➣”役職定年前にセカンド キャリアの 準備をしたい

 ➣会社依存から抜け出したい

 ➣セカンドキャリアにつながる適切な転職を実現したい

 ➣ 今後の本業になるような副業を始めたい

この辺りが当てはまる。

ゴールが見えたら


私は行動力はある。

ゴールがあれば、とにかく走り出せると思う。
やり方は走りながら考える。

計画も大事だけれど動かないと、軌道修正もできない。

ただ本件の最大のネックは、

私のゴールが分からない

ということなのだ。
この問題が、ずーっと解けない。

なぜ解けないのか?


いきなりだが、小学校の卒業アルバムで、『将来なりたいもの』
書かされませんでしたか?

イチローさんはその頃すでに夢があって、しっかり書いている。

私はその頃からなかった。
分からなかった。
母みたいな専業主婦がいいと思っていたと思う。無意識に。

母からは、『これからは女性も経済的自立するように。』と言われて、素直な私はただそれに従ってしまった。

大学進学の時も、特になりたいものはないから、ものすごく勉強したわけでもなかった。

就職にいたってはバブルもはじけ、
相も変わらずやりたいことはなく、
入れたところに入社。
(世間的には多分当時も大成功だったと思うが私には合わない会社だった。)

合わないけれど、就職活動はどんどん大変になり、転職などしたくてもできず、辞めたら無職になると思った。

当時が今なら、私は転職していたと思う。

多分私がなりたかったものは、消去法で専業主婦。

だから問題が解けないのだ。

さらに深掘りすると


専業主婦は楽じゃない。
あの労働に報酬がないのはおかしい。

だから専業主婦も今となっては、なりたいものではないかもしれない。

それで、冒頭の

のんびりしたい

になるのだ。

働かなくて済むならば働きたくない。

新卒からずーーーっと
滅私奉公してきて
今思うのはそんなこと。

だからゴールが見えない。

経済的な不安がなかったら、
今は親の介護をして
日々穏やかに暮らす。

その後のことは、その時考えたい。

というところだと思うが、
辞める勇気がなくて、ストレスフルになっている。

働くのが嫌というよりは、
もう今の会社が嫌なんだと思う。

それでずーっと、他を探しているのにゴールが分からないという振り出しに戻っている。

行動しないと世界は変わらない。

それが分かるから悩む。
悩むのに疲れてきたこの頃。

思い切って辞めたら、
世界は変わるかしら。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。