見出し画像

母の施設利用変更の検討

小規模多機能施設の見学


母のコロナ騒ぎで延期になっていた小規模多機能施設の検討。

ケアマネさんと父とのグループメッセージで日程が決まっていた。

父が出かける支度をしているから、まず母が勝手に動けないように介護ベッドに横にさせるように言うと(ソファだと動こうとして転ぶ恐れあり)、なんだか文句を言い始めた。

そのうち面倒になったのか、私に一人で行けと言う。
(『お母さんを一人にはできない』と言い出した。)

父一人か私一人かとなれば、任せられない。

一人で行ってきた。

ケアマネさんと面談

2時間ちょっと打ち合わせをして、疑問と今からの変更点などを聞いた。

戻って父と相談したかったが、今私たちが決断しなかったら次の人にまわるそうだ。

小規模多機能施設は数年前に高校の仲良しが『自分の使っているところがすごくいい』(でも今は多分空いてない)と言っていて諦めていた。

今のケアマネさんに聞いて教えてもらったところに今回行ったのだが、施設の方と話していたら友達が利用しているところだった!

となれば、空きができたのはラッキー。
利用する方向でその後話を進めた。

『小規模多機能』とは

https://kaigo.homes.co.jp/


小規模多機能型居宅介護とは、介護保険制度で創設された地域密着型サービスのひとつです。同一の介護事業者が「通所(デイサービス)」を中心に、「訪問(ホームヘルプ)」や「泊まり(ショートステイ)」を一体的に提供します。

https://kaigo.homes.co.jp/

同じ施設でいろんなサービスの提供を受けられるものだ。

今私のところでは、
○月木土→デイサービス(A園)
○火水金→Y訪問介護から訪問介護と訪問リハビリ提供
○適宜空いている施設でショートステイ利用
となっている。

それが小規模多機能施設を使えば同じところで全てサービスを受けられる。
(訪問看護とリハビリは今のところ継続か定かでないからまた聞いてみる)

デイサービスの使い勝手

今日説明を聞いた時にいいなと思ったのは、デイサービスが今のところは時間なので夕方には帰宅してしまうが、これからはお願いして空きがあれば、夕食と夜のケアまで終わらせてから帰宅ということも可能らしい。
(食事代は別途かかる)

あとは今お願いしているデイサービスより場所が近いので、今は通院の日にデイサービスは諦めているが、今後は朝出かけてもらい、お風呂と昼食は食べてきてもらい、その後迎えに行ってから病院に連れて行くことが可能になりそうだ。

この点は今より使い勝手が良くなりそう。

お泊まり

今時点で私が不在の時の日程と父が出かけたい九月の日程が空いており、そこはラッキーだった。

10月はまだ調整中。
その次もまだ不明。

お泊まりにも慣れてもらい、私も父も適宜休みを取りたい。

デメリット


https://kaigo.homes.co.jp/


この一番最後のところが、??なところだ。
今デイサービス以外に使っている清潔ケアや訪問リハビリがなくなるのは困る。

もう一度確認したい。    
『居宅介護支援』とか『訪問介護』が何だか調べておこう。

今利用しているデイサービスではない方の施設は『訪問看護』となっていたから別物だとよいのだが。

とにかく施設の見学から戻ったらどっとくたびれた。

父が心配

小規模多機能のケアマネさんに、父が心配だと言われた。

朝6時に、小規模多機能施設に電話したらしい(すみません😢)。
そこで、施設への行き方を聞いたらしいのだが、その話も別の日にしたらしく2回目だそうだ。

思い込みとか記憶違いがあり、『お父様も気をつけて見ていく必要がありますね。』と言われてしまった。

今考えても仕方がないが不安の小さな種が心の中に蒔かれてしまった。

++++++++++++++

明日も夕方ケアマネさんが来る。
仕事を定時に終えて帰宅しなくては。

明日から5日、とにかく乗り切ろう。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。