定時制世界一(JAL)もいいけれど。
お疲れ気味の彼女
近所のCAちゃんの言葉。
いろいろあって、心が疲れてる。
の要因は、
・過密な運航スケジュール
・急な便変更(確か広島行きが千歳行きになっていた。千歳いいな、なんて呑気なLINEを返した私😅)
・便が変わるとクルーも変わる。初めてのクルー対応で気疲れ
・定時運航できなくて、毎回お詫びのアナウンス(彼女はチーフだから)
客室責任者として、ずっと気を張り詰めてる。
国内便だけでなく海外便もあり、最近は確かデリーとパリに飛んでいた。
飛行機の遅れ
飛行機が遅れたことで文句を言ったことなんかない。
もちろんビジネスだったら遅れたら嫌だけど私は、
飛行機は遅れる
と思っているから、だったら自分が早い便に乗るしかない。
遅れる理由は、もともとの設定に無理もありそうだし(先の彼女のいい分を聞けばそもそも最初から無理。)バッファーもなく、遅いのんびり顧客がいたらもうアウト!
航空会社の努力だけでは成り立たないこともあるよね。
のんびり、入ってくる乗客。
そういう人に限り荷物多い。(1人ひとつよ!)
と私でもイラッとしてしまうから、CAさんの心境やいかに。
私には絶対無理だなぁ。
多くの人に迷惑かけているから早くして!
と心の中の声が出ちゃう、きっと。
ANAは?
彼女は鶴丸、すなわちJALのCA。
私は国内はANAが多い。
海外はこだわらないが、むしろJALとか海外の航空会社が多い。
海外ANA乗ったことないかも?
会社の先輩はANA派だから、なぜANAか聞いたら、国内は空港の多さと便の時間帯で、ANA派!
とのこと。
確かに私もJALに乗りたいけど、新千歳空港に着く時間、都合のいい時間帯、JALはない。
制服はJALが好き。
機体もANAにはエアバス350とかないのよね。確か。
(エアバスは320とか321。)
でもトリプルセブンがある。
定時制に話を戻すと、
ANAは遅れたら機長も遅れたことを話している気もする。
確か先日も出発が15分遅れたことを機長から説明を受けた。
CAの記憶があまりない。
サービスで言うと、私の勝手な印象は、JALの方がハートフルで、ANAはドライ。
(個々人によるとは思うけれど。)
だからあまりCAさんの記憶が薄いのかも。
(後日追記)
知らなかったけど、ANAが定時到着率2年連続1位なんですね。
定時制世界一も大事だけれど
私の勝手な意見だけれど、
無理なスケジュールでクルーに負担を敷いて、
人的災害起きない?
素人的に心配になる。
『定時性世界一狙ってていっつも追い立てられてる。
でも便間(⇨便と便の間の地上滞在時間のこと)が40分しかないのに、旅客降機20分➕搭乗20分で既に40分、この他に機内清掃 運航乗務員との打ち合わせ セキュリティCKもあるので絶対遅れる。』
これ、なんとかした方がいいのでは?
と思ってしまう。
定時制世界一より、安全性世界一を狙って欲しい。
もちろん、おそらく、
安全は当たり前前提で、
お客様を安全に“定刻通り“に運ぶ。
という、それがJALのこだわりなのかもしれない。
(稲森さんのJALフィロソフィーも有名)
でも。
何事も人がベース。
疲労困憊ではいい仕事をするのは大変だ。
++++++++++
さて。
彼女は今日から地方都市一泊二日のフライト✈️
早朝からだからもう羽田空港にいるだろう。
降りたら終わり。
で、リフレッシュしてもらいたい。
(これは心底羨ましい。私は常にペンディングとか終わりのない仕事故。長いのは1年以上引きづるのも当たり前😭)
晴れの土曜日。
今日から母がお泊まり。
朝の送り出しまで頑張って、
明日はのんびりします。
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