見出し画像

コロナ 罹患2日目


母、コロナに罹る

母がコロナになった。
恐れていたことがとうとう起きた。


用事があって都内に出た土曜日


用事を済ませて帰宅途中に、母の施設から連絡があり、職員にコロナが出たとのことだった!

My-HER-SYS


私も父も濃厚接触者となり、私はリモートで働いている。

今日はその初日。
仕事中は、父に母のバイタルチェックを依頼。

結果だけ私がスマートフォンで送信している。

My-HER-SYSという
『厚生労働省コロナ感染者等状況把握・管理システム』だ。

要介護5の母が報告できるわけもなく、私がやっている。

一度電話が来て、自動音声で
『体温を3桁で〜』と言われたが、その時測っていないから、モタモタしていたら切れた。

独居老人などこんなことできるのだろうか。

入院は悩ましい

私と父だと、容体急変対応は不安。
でも院内感染も怖い。

ただ、かなり世話は大変だ。

熱のせいでいつも以上に動きが悪い母の下の世話。
私と父と同じものが食べられないし。食事も洗濯も別。

かなり、いや相当くたびれる。

でも入院が必要かの判断も難しい。

自分の食事ができない


母用の食事と食べさせるので、朝と昼は自分の食べる時間がない。

コロナだから、母に食べさせながら自分がつまむ、ということができないのだ。

母の分を作り、食べさせ、お皿を洗うので昼休みは潰れる。

コロナとの闘いは始まったばかりなのにすでに疲労困憊。

でも、負けるわけにもいかない。

淡々と。
淡々と。

早く母が良くなりますように。
そして、父が発症しませんように。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。