見出し画像

2022年最後の振り返りと昨年の漢字


新しい年になった。

昨年は定期的に振り返りをしていたが最後忙し過ぎて年内に振り返りもできず、2023年にやりたいこともリストアップすることなく終わってしまった。


2022年最後の振り返り


12月にやりたかったこと。

大したことではないが以下の通り。

11月時点の状況

12月もきつかった。

リストに書いたことでできたのは、丸紅ギャラリーに行ったことのみ。


リストには書かなかったことでは、
東洋文庫に行った。

あとお墓参りを予定していたのに今月に延期。

なかなかに達成度の低い月だった。

2022年の漢字

どんな一年だったかなあと考えてみたら、まず思いついたのは

『疲』

会社の人に3人聞いたら、
『痛』→頭痛が酷かった
『辛』→仕事がきつい
『休』→メンタル休職中

私も『辛』は分かる。
(どんな会社?)

いい言葉を探そうと考えたら、
『友』!

友達に本当に助けられた。
ありがとう!


今年やりたいことはこれから

今年やりたいこと。
やりたくないこと。

まだリストにできていない。

どこかで時間を取って、考えてみたい。

1年通して、とこの3ヶ月と短いターム。

区切れば考えやすい。


今年のテーマ


1.無理をしない

昨年はまだまだ無理をしていた気がする。

私が体を壊したら元も子もない。

仕事も大事だが健康の方がもっと大事。

人は少ないし、なかなか厳しい状況だけれど、自分の心身の健康を損ねないよう無理はしない。

それは肝に銘じたい。

2.親孝行

自分に余裕がないから、昨年の親との同居は反省点が多い。

両親が快適に暮らせること、心穏やかに暮らせることが大事なのに、

つい自分のペースで進めたくなってしまう。

折り合いの上手い付け方を試行錯誤中。

3.自分時間をあきらめない

一昨年に比べて、自由な時間がかなり減った。

我慢するとストレスが溜まるから、今年も自分時間を諦めたくない。

親の人生もあるが、私の人生も楽しみたい。

4.迷っていることを1つでも進める

小さなことでも一歩踏み出す努力を。

時間と心の余裕がなくて、停滞感がある。
そして漠然とモヤモヤする。

解消するには行動しかない。

そう分かっているならばやるしかないのだ。

でも、無理はしない。
気が乗らないなら先送りも自分に許す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず1月は、
◯お墓参り
◯美容院
◯2月の旅行計画を立てる
◯テーブルウェアの展示会に行く
この4つはやりたい。

ただこれだけが今の私には難しいのだ。

来年の元旦、良い年だったと思えるように毎日を大事に過ごしていこう。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。