見出し画像

待つ楽しみ〜沈壽官窯〜


鹿児島にいた時に出会った沈壽官窯。

このフリーカップは試作品
なので、一つしかなくて、
もう作らないと聞いて
その時購入したもの


この後、菊脚のコーヒーカップも発注したのだけれど、その時にダメ元で聞いてみた。

私が買った試作品のフリーカップをペアで使いたいから、もう一つ作ってもらえないかということを。

無理を承知で聞いたのだ。

この形は無地でもっとモダンなタイプが人気。
コーヒーカップより手軽に使いやすい。

でも、私はこれより高くても、この菊の柄が入った方が好み。

次はこちらも買いたい。

在庫なしだからまた頼めば待つことになる。

この菊脚はとても素敵なのだ。

その名の通り、脚が菊になっている
https://chin-jukan.shop-pro.jp/

この見えない脚のところにこんな可愛らしい菊をつけるなんて✨

話を戻すと、結局沈壽官窯さんは私の願いを聞いてくださり、菊足のコーヒーカップと共に、このフリーカップも作ってくださることになったのだ。

それが2022年9月のことだった。
そして昨日。

私が温泉に向かう時に沈壽官窯さんからメールが来ていた。

新年明けましておめでとうございます
平素より、格別のご高配を賜り
誠にありがとうございます
厚く御礼申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

大変長くお待たせしておりました
白薩摩秋草フリーカップ
白薩摩菊脚コーヒー盌
完成致しましたので、発送させて頂きたいと思います
どちらも、2点ずつ発送させて頂きます
絵付けの印象等ご覧頂き
お好きな方をお選び頂けたらと存じます

お伺い致しておりましたご住所へお届けしてよろしいでしょうか

ご迷惑ご心配をお掛けいたしました事
深くお詫び申し上げます
寒暖差の大きい日が続いております
どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ

届いたメールより

二つずつ送るから、好きな方を選んでとのこと。

私は鹿児島で買う時も、一つ一つ柄の位置とか色ののり方とか、吟味していた。

このメールをくださったのは、私が西郷隆盛の愛犬つんを買う時にも、その時の在庫を引っ張り出して、私のつんを選んだ時のお店の方だった💦

その時のことはこちらに記録。
菊脚が菊足になってる💦
今振り返っても楽しい一日だった。


一つ一つ手で作っているからこそ、個体差があり違うのだ。

菊脚のコーヒーカップも、蝶の色とか飛んでいる位置とか一つ一つ違う。

今回、私が頼んだものがようやく出来上がって、やってくる。


それぞれ二つのうちどちらかを選ばないといけないのだ。
悩むか意外とすっぱりと決まるかは分からない。

写真でいいとお伝えしたけれど、その後電話でお話ししたら、作成時期が違うから土の色も違うので、見て欲しいとのこと。

菊脚のコーヒーカップは自宅にあるから比べられないが、フリーカップは実機に持ってきたから比べられる。

次の金曜日に届くので本当に楽しみだ。

沈壽官窯さん、本当にありがとうございます😊

担当の方と、先日の三の丸尚蔵館の話になり、ご存じなかったとのこと。
お伝えして、追加でまた写真をお送りすることにした。

赴任先でいろんな出会いがあり、
素敵な方ばかりご縁ができた。

これもまた感謝。

毎日『日々、感謝。日々、笑顔。』

これを仕事の日と介護の日に維持できるか、今年の課題。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。