見出し画像

体を温める効能〜半身浴


昨日、こんなことを書いた。

本当に嫌だったが生まれて初めてロキソニンを飲んだ。

飲んだのは夕食後。

その後晩酌のせいか半身浴のせいか、ロキソニンのせいかものすごく眠かった。

痛みがすっきり取れたかというと分からない。

首はまだ骨が鳴るというかピキピキする。

でも少し楽になった。

ロキソニンより半身浴のおかげな気がする。

足首にも足首ウォーマーをつけ、とにかく体を温める。

少なくとも腰痛は先週より断然マシになった。

冷えていたのかも。

これによれば、私は第五腰椎と第六腰椎の間が狭くなっており、
冷えを最も感じやすいとなっている。

めんげん辞典より

ギックリ腰も体の奥の冷えだ。

やはり半身浴をサボらず、ちゃんとしよう。

めんげん辞典より

首は腎臓や肝臓。
何だか思い当たる。

そんな訳で今月後半の
秘湯トムラウシ温泉が待ち遠しい。
2泊してくる。

山の奥も奥なので、街に出ないでひたすら温泉三昧も可能。
悩み中。

今年の2月に行ったんだけど本当にお湯の温度とか長湯するのに最高で。

(ご飯は山奥故グルメというわけにはいかないまでもとにかくお湯はよかった気がする。)

そんな訳で連泊!

待ち遠しい。

背中の痛いのもそれまでに少しマシにしておきたい。

体を温めて、冷えを追い出すと、体温も上がり免疫力も高まる。

半身浴。真面目にしよう。

タイトル画像は
雪のトムラウシ温泉

今年はまだ雪がないみたい。
雪も見たいな。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。