見出し画像

思い立って外に出た休日



やらないといけないことはあるのだけれど、朝遅く起きて、1時間くらいはダラダラしていた。

その後ブロッコリーを茹でながら、友達とおしゃべり。

洗濯をしたり、やらないといけないことに少し手をつけたら12時をまわっていた。

ふとバルコニーを見たら、きれいな青空が広がっていた。 

こんなに天気が良いなら、『山の上に行こう』と思い付いた。

この山の上にあるのは、城山ホテル鹿児島。
ここからは綺麗な桜島が臨める。
自宅から、徒歩5分ほどのバス停から無料のシャトルバスが出ている。

13時10分のバスに乗ることにした。

山の上に上がったら、思った通りの桜島日和。
錦江湾の向こうに美しい桜島が雄大な姿を見せてくれていた。

何枚も何枚もたくさん写真を撮った。

朝からブロッコリーをつまんだだけで、お腹が空いていた。
ダメもとで中華のレストランに行ってみて、入れたら食べて帰ることにした。

運良く窓側の席が空いているとのこと。
ラッキーだ。

少しずついろんな料理が楽しめる

ここは美味しくて好きなレストラン。
お腹を満たした後、シャトルバスで山を下りる。

その後、またまだ明るかったから博物館と美術館に足を運ぶ。

博物館


博物館では、『トカラの歩き方』という企画展が開催されていた。

鳥や爬虫類などの展示があり、一通り見て、次の目的地へ。

美術館の目的は、『山下清展』。
前売券を買っておいた。

作品数も多く大変見応えがあり、もう一回見に行きたいくらい良かった。

早速『ヨーロッパぶらりぶらり』という山下清産が書いた本を購入。

『日本ぶらりぶらり』は在庫切れだったから取り寄せた。

『ヨーロッパぶらりぶらり』を読み始めたが、面白い。

美術館を出ると、夕暮れ時になっていて、空の雲の模様が美しかった。

夕刻の空

やることはたくさんあったけれど、思い立って外に出てみた日曜日。

美しい景色と美味しい食べ物、絵画はストレスコーピング。

リフレッシュできた。

諸々の出来事に感謝。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。