見出し画像

今日の本


休みの前

金曜日の夜。
前は明日は土曜日という解放感があった。

今は明日も朝からシーツを洗いたいし、母と共に起きるから寝坊はできない。

それでも明日は休み、というだけでありがたい。気持ちが楽。

寝る前の読書タイム


今日手に取ったのは2冊。

私の今の寝室はベッドの背もたれから少しずれて出窓がある。
だからそこに読みかけの本や、次に読みたい本を置いている。

自分で買ったものもあるが、
司馬遼太郎さん父の
犬飼道子さんは母の本

自分で買ったものはカバーをかけることが多い。

疲れ切って寝てしまうことが多いが、金曜日は別。
少しは起きていたい。

檀一雄
『檀流クッキング』

この本は、食いしん坊にはたまらないと思う。

しかも語り口も巧妙で面白い。

梅干しだの、ラッキョウだの、何だかむずかしい、七めんどうくさい、神々しい、神がかりでなくっちゃとてもできっこない、というようなことを勿体ぶって申し述べる先生方のいうことを、一切聞くな。檀のいうことを聞け。
『檀流クッキング』梅干し・ラッキョウ より

まえがきから面白い。
美味しい食べ物が好きな人におすすめ!


小林正観
『みんなが味方になるすごい秘密』


『運命好転十二条』と迷って
こちらを。
Kindle Unlimitedでも読める。


今日なんとなくこれを読みたかったのは、『すべてのことはあらかじめ決まっているという話』を読みたかったから。

10月から忙しくて文字通り、心を亡くしそうだった。
会社辞めたい病にもたびたび罹っていたと思う。

『過去に選んだことはすべて予定どおりであり、ベストの選択だった。
これからの未来の選択もすべて予定どおりで、ベストの選択である』ということです。
みんなが味方になるすごい秘密


こう考えると、今忙しくて仕事の諸々の心配や他のことも、なるようにしかならない。
そうしたら、無駄に悩まない気がしている。

心が疲れた時紐解く。

今読みたいのはこちら。



読む本を選ぶ基準

疲れていたり、エネルギーがないときは、単純で面白いエッセイを選ぶ。
難しい本は読まない。

小林正観さんの本は何冊かあるが、迷ったり、感謝の気持ちを忘れそうにならないように定期的に紐解く。

基本エッセイが好き。
小説は苦手。

読書の秋。
明日も忙しいから、日曜日に1冊くらい新しい本でも買おうかしら。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。