見出し画像

ショートステイを利用するのも悩ましい


私の体力がもう少しでなくなりそうで、ショートステイのお試しを頼んだ。


が、その説明に土曜日の午後お見えになるという。

貴重な土曜日

土曜日は母がデイに行く。
だから休みなのに寝坊もできないし、午前中は晴れたら洗濯したり、布団を干したりで午後ようやく少し一息付けるのだ。

日曜日は一日中母がいるからのんびりはできない。

つまり、土曜日の午後は貴重。
体力が残っていた時は月に1回か2回
美術館に行ったり友達と会って息抜きしていた。

が昨年クリスマス頃から施設にコロナが蔓延して使えなくなり、年末年始も母は家にいて、私と父の自分時間がほぼなくなり疲労困憊。

今は疲れていて1月はとりあえず横になりたい月間。

でも今日施設の方が家にいらっしゃると休めない。

そんな訳で午後寝ていたい、という私のささやかな願いは消滅した。

お試しショートステイの説明

疲れた頭と身体で、お試しショートステイの説明を受ける。

父の連帯保証人になる、やら、
施設で体調不良になった時の対応、
夜間に容体が悪くなった時と対応などなど。

高度延命措置を望むか望まないか、
丸を付けないといけなくて、
私は決められなかった。

さらに母は、難病のため、個室になる。
そしてセンサーマットなるものの利用が必要だがその部屋が少ないからなかなか空きがない。

夜は30人を2人で見るから、仮にセンサーが反応してもすぐに駆けつけられないこともある。

などなど聞いている内に、どんどん預けて良いものかとモヤモヤしてきた。

さらにお試しだから、母の状態によってはショートステイが無理なこともあるらしい。

そして次はいつ空いているか聞いたら3月は厳しそうと。

月に1回も厳しいの?!
やはり高齢化社会。
介護を必要な方々が多いのね。

職場の人とか『ショートステイ使えば』とか言うけど空いてないのよね。

夏も使いたい日には空いてなかった。

羞恥心問題

さらに、施設の方曰く、
『デイの時に男性職員の介助を好まれないのです』とのこと。

まだ認知がすごくおかしくなってはいないから、普通に羞恥心はあると思う。

下の世話とかお風呂とか嫌な気持ちはよく分かる。
女性職員だって嫌だろうと思う。

なので、母が嫌がるなら世話はしなくていいとお伝えした。

そんな説明でどっと疲れてしまった。


30分タイマー


職員さんが帰り、少しでも横になろうと思ったら16時近い!

洗濯物が冷たくなっちゃう。

横になりたい。
ベッドを横目に見ながら、洗濯物を取り込み、布団も取り込む。

16時半には母が戻ってくる!

横になる時間ある?!
(がっくり)

でも、もう無理で横たわっていたら父が母を家に入れてくれた。

雨戸を閉めて暗くして30分タイマーをかけてとにかく目を瞑った。
眠れなくても。

タイマーが鳴って、階下に降り母の様子を見ると、目を開けてリビングのソファに横になっていた。

夕飯までにお腹が空くのでいつも父がちょっとしたおやつをあげている。

父は夕飯の買い物(毎日行きたがる。お刺身を買いたいから。)に行っていない為、用意して食べさせた。

まだ父が戻りそうになく、母ものんびりしていたので、ダッシュでさっき取り込んだ洗濯物を畳み、父が帰るまで横になった。

細切れなのが辛い。

半日とか1日とか、
布団でゴロゴロしたい。

そんな些細なことができない。
育児とか介護はそういうものなんだろうなぁ。

明日は日曜日。
父も私も朝食べるくらいなら寝ていたい心境だが、母のトイレと朝食があるから起きないといけない。

先程母の歯磨きは終わった。
これから少し本を読んで、半身浴して1分でも早く布団にダイブしたい。

おやすみなさい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。