見出し画像

介護の疲れ


こちらのnoteを読み、そうだなぁと思う。


介護の疲れが溜まったのか、年末から疲れが取れなくてしんどい。

疲れすぎて横になっても寝付けない。

ストレスが心に来る人と身体に来る人、それぞれだと思うが私は後者。

疲れると身体が痛くなる。

だから、身体の疲れをバロメーターにしている。

幸いなことに、
私は話せる友達も相談できる介護経験者も周りにいるし、
福利厚生は整っている会社に勤めている。

だが、身体の疲れだけは肩代わりしてもらうことはできない。

それが目下の悩み。

育児は時短があるけれど介護はあるのかまだ調べていない。

介護休業も制度はあるが、人員が逼迫しているから今直ぐは無理だと思う。

でも。
身体痛いし、力は入らないし、怠いし。

これは多分ストレスが身体に出始めている気がする。

どうしたものかなぁ。

内科に行って、血液検査はしてもらって
漢方を処方してもらう。

回復するとよいけど。

自分の充電が空っぽだ。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。