見出し画像

妄想

ボーナスが出たはず。

前も書いたがバタバタで給与明細を見ていない。

前回ボーナスについて考えた時は欲しいものが分からなかった。


春先に7月の母のショートステイの予定を決めた際、そこに1泊の温泉を予約していた。

母の骨折のこともあり、どうするか悩んでいたが、行こうかな。
ボーナスの使い道、というほどのことでもないけれど。
のんびりしたい。もう少し悩もう。


パラパラとこの時期に保有株の配当金の通知がくる。

アベノミクスの時に勉強の為にいくつか買ったのだが、もっと買っておけばよかった。

とある会社の配当金は3万円だった。
1泊の温泉代はこれでちょっとだけお釣りがくる。

とある別の会社の配当金は徐々に上がっては来ていたが昨年よりまた増えて、30万円だった。

他の会社のは数千円とか覚えていないけどそれでも貯金の利子より断然多い。

これが年金生活だったら、多少の足しにはなりそう。
毎月5万円の半年分にはなるし、このお金で旅行に行くとか。

配当も株価も下がらないでおくれ。

私が65歳になった頃、もっと上がっていればもっと楽になる。

先日15歳上の会社を退職した先輩と話しており、いろいろ株とか資産形成の話をしているうちに、

『そうか、私使わなきゃ。使いきれない。』

と言われて、いいなぁと思った。

使いきれない。
素敵な響き💓

どうでもいいけれど、私の好きな言葉のひとつに、『潤沢』がある。

潤い沢山ある。
何事もゆとりがあるといい。

++++++++++++

お金持ちはどんどんお金が貯まる。

配当金があれば、それで暮らせるから減らない。
その配当金の一部をまた再投資して、増やしていく。

10億円あったら、
何にも考えず配当が1%(低いと思うが)の株なりに投資したら、1,000万円の配当金が入る。
税金20%払っても800万円。

贅沢をしなければ配当金でやっていけそう。

投資の勉強をしたいと思いながら、なかなかできない。

父が毎日晩酌をして、毎月6万円以上お酒とおつまみに使えるのも投資のせいだと思う。せいじゃなくておかげ、か。
(1日2,000円換算。お刺身2種類、ビールと日本酒だから多分2,000円は超えている。)

昔母が言っていた。

お父さんが飲まなかったら、もう一軒家が建ったわね。

確かにその通り。
まあ、父のお金だからいいけど。

なんのはなしです家?

ボーナスと配当金の話だった。
飲まなければ家が建つ話だった。

10億円と言わず100兆円くらいあったらなぁ。

お金のいらない世界なら、そんなものいらないけど、今の世界ならそのくらいあれば、気分的に自由だし、やってみたいことを何にも気にせずできそう。

若い頃から、そのくらいあったらなぁと思っている。

『100兆円あったらなぁ。』
と言う私に真面目堅物の男友達は言った。

『そんなに使いきれないよ。』

そもそも使いきる必要もないとは思うけど、使い道はいくらでも思いつく。(10億円など瞬殺)
自分のものを買うだけが使い道じゃない。
会社を作ったり、自分の理想の街やリゾートを作ったり、みんなが無料で入れる美術館を作ったり、やってみたいことはいろいろ思い付く。

あといくら?
と残高を気にするのが嫌なのだ。
何にも考えず自由に使えるというのがいい。

なんのはなしです金?

私の妄想です。

ヘッダーは病院の生け花

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。