見出し画像

なまえ

今日であったことば

「選挙の開票人をすると、感動するんです。こんなにたくさんの人の文字で同じ名前が書かれることをまのあたりにすることへの感動。名前をかいてもらうってすごく大変なことなんですよ。」

「確認するのもすごい大変なんです。うらっ返して裏にも文字がかかれていないかひとつひとつ確認してね。」

「最近のこって、手紙をかいたり、折ったり開けたりっていう作業、慣れていないじゃないですか。だから私みたいなおばちゃんがみるといらいらしちゃうんですよね。おーい、12時までかかっちゃうよって。」

リアリティがあって、生きていることばっていう感覚があった。

そんな風に、選挙のこと考えたことなかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?