自己開示と自己提示

ありのままの自分をさらけ出すことは自己開示であり、見せたい自分をみせるのが自己提示である。

僕は意識的に両者を使い分けられるようになった方が幸せに生きられると思う。

なぜなら、ありのままの自分を知ってもらいたい相手に偽りの自分を演じ続けるのは心理的に辛くなってくる。逆に自分をアピールする時に素の自分をみせてもよい評価は貰えないだろう。

このように使い分けができないままでいると、失敗したときに深く傷つくと思う。

それならちゃんと使い分けができるようになれさえいれば、失敗した原因が明確にわかる。

そういう意味で器用に生きれた方がいいんじゃないかと思う。

でも素の自分をさらけ出す人が傍にいてくれる人はそこまで多くないんじゃないかな。

だからこそ自分を受け入れてくれる人は大切にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?