3C分析はなんのため?

​3C分析とは、外部環境や競合の状況から事業の KSF(Key Success Factors:成功要因)を導き、事業を成功に導くために用いられます。マーケティングの本質は、いくつも存在する施策の中から最も効率的なやり方に資源を集中投下し、顧客に選ばれ続け売上や目的を達成できる仕組みを作り上げることです。

施策を考えていく上でのこれは押さえないと。これが成功要因に入ってきそう。なのを押さえること。

市場分析のポイント
自社の製品やサービスを、購買する意志や能力のある潜在顧客を把握する。具体的には、市場規模(潜在顧客の数、地域構成など)や市場の成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者といった観点で分析する。

競合分析のポイント
競争状況や競争相手について把握する。特に、競争相手からいかに市場を奪うか(守るか)という視点を持ちながら、寡占度(競合の数)、参入障壁、競合の戦略、経営資源や構造上の強みと弱み(営業人員数、生産能力など)、競合のパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数など)に着目する。競合との比較は、自社の相対的な強みや弱みの抽出にも役立つ。

競合分析のポイント
自社の相対的な強みや弱みの抽出に役立つ

競合からどのように顧客を奪うか、守るか
ㆍ競合の数
ㆍ参入障壁
ㆍ競合の戦略

自社分析のポイント
自社の経営資源や企業活動について、定性的・定量的に把握する。具体的には、売上高、市場シェア、収益性、ブランドイメージ、技術力、組織スキル、人的資源などを分析する。また、付加価値を生み出す機能や、コスト・ドライバーにも着目する。

3C分析を行なう2つの目的
・自社の改善ポイントを明らかにする
・自社を成長するきっかけを見つける
市場の変化に対応している競合企業を見習い、自社の改善ポイントを明らかにする必要があります。
まず最初に、市場の変化を読み取り、業界内の成功要因が変化している場合はまずはそれを明らかにしましょう。その上で、競合企業がその変化にいかにうまく対応しているかを明らかにし、自社となにが違うのかを考えましょう。

ただし、この考え方は業界のリーダー企業が行なうべき手法ではありません。
業界2位以下の企業が行なうべき分析手法となります。 

高品質なパンツが好まれてたらそれは押さえないといけない

まとめ

3C分析の順番

市場→競合→自社

市場:
どんなお客さんがいる顕在
どんなお客さんが顧客になりそう潜在
ニーズは?何を求めている?
購買決定プロセス フロー
購買決定者

競合
競合の数
参入障壁
企業戦略
パフォーマンス
売上、share率、利益、顧客(市場の中のここだね)

自社
競合と同じ
ブランディング

出典:https://www.snbi.jp/detail/22#:~:text=%E2%80%8B3C%E5%88%86%E6%9E%90%E3%81%A8%E3%81%AF,%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

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