見出し画像

両眼視メガネ記録3週間目ーExcel立体化

両眼視のメガネを知って10数年。
買う決心をして1ヶ月。
かけ始めて3週間目を振り返ります。
まだ慣れなくてあまりに自分の反応がびっくりなので🫢記録をしていこうと思います。
①外出用②デスクワーク用の2本を買いました。

◼️かけはじめて3週間目
流石に体調や仕事パフォーマンス不調は落ち着いてきました。よかった…仕事は毎日午前様になりかけている過労の方が問題かもしれません

◼️どっちかけているか分からなくなる
これはまだあります。昨日は終日オフィスにいましたが、デスクワークの時はさておき、フロアを歩く時に「え、今どっちかけていたっけ?」はまだ起きます。どっちもスンスンにピタッとした視界で見えないからだと思います。
幸いお出かけする際に持って行き忘れはまだありませんが②デスクワーク用で町を歩くとどうなるんだろう?まだ怖くて試せません

◼️Excel表が文字色ごとに凸凹
昔2つの絵を左右に並べて立体的に見るトリックアートが流行りました。1つのものだけをみているシーンでしたが、急にExcelの行ごとに、文字の色起因で出てくるように見える文字列、へっこんでいるように見える文字列が出現して衝撃!!
過剰な演出だし🤣

◼️目が休憩時間に遊んでいる
以前から休憩時間はメガネ外してソファに横たわることが多いです。メガネはちょっとでも外したい。
そんな何を見るでも無い時に、両方の目が、それぞれの目が好きな方をみていると感じることが増えています。え?今君たちどこみてた?みたいな。目は連動こそ全て。片目が動くとかあり得ないことだと感じていましたが、リラックスしたこの子達は、好きな方向がそれぞれあるような。遊べ遊べ

◼️目が疲れたーが減った
今週は忙しくて先程お話ししたように13時間とか②デスクワーク用でデスクワークする日も度々でしたが、目が疲れたーみたいなことは減った気がします。疲れはするんですが、眉間の疲れ(ピント合わせ)こめかみの疲れが減ったような

◼️今週振り返って
目を緩めようと買った両眼視のメガネ。3週間目になって目👀と処理する脳みそ🧠がメガネに慣れてきた気がします。Excelが立体化したのが一番の衝撃でした。今度は何が立体化するんだろう?!楽しみすぎます。
次週はゴルフの初ラウンドレッスンもあります。①外出用でも、あまり遠くが見えないけど大丈夫かな…広い自然の中でどんな風に見えるのかも興味津々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?