見出し画像

【70年代編】ヘヴィメタルにも「2024年も聴いてる人〜」みたいなコメントはあるのか!?

 YouTubeで昔流行ったポップスのMVを観ると、コメント欄の1番上に「2024年も聴いてる人〜」みたいコメントがよくある。

こういうコメント


 このコメントを見かけると少し嬉しい。流行は去ったけれど、自分の他にもまだ聞いている人がいるという、特別感を共有できる気がする。
 そのコメントがあってもなくても、曲のクオリティには関係ない。ただ、「祭り」は続いているのだろう。盛り上がっているのは好きだ。
 しかし、ハードロック、ヘヴィメタルのコメント欄ではあまり見かけないと思った。
 自分の趣味がややマイナーだからというのもあるが、ハードロック、ヘヴィメタルにも商業的に盛り上がっていた頃はあるし、ないわけではないだろう。
 そこで、ハードロック、ヘヴィメタル の「2024年も聴いてる人〜」を調べてみることにした。
 この記事では、60〜70年代から活躍しているバンドを調べ、とりあえずランキングにしてみた。
 2024年以外のコメントも数えた。
 調べた期間は2024/03/31〜2024/04/06。その期間のスクショだ。
 動画のタイトルが見えないスクショは、キャプションに記載した。非公式と記載していないのは、公式チャンネルの動画。

8位 Motörhead 1本

Motorhead - The Game


8位 Judas Priest 1本
 個人的にもう少しあるかと思った。

Judas Priest - Breaking The Law (Official Music Video)より


8位 Blue Öyster Cult 1本

Blue Oyster Cult - (Don't Fear) The Reaper (Audio)


8位 BLACK SABBATH 1本
 基本的に曲が暗いため、「みんな聴いてる〜」とはならなそうだ。

心なしかコメントも自信がなさげ


7位 Deep Purple 2本
 個人的にもう少しコメントがありそうなイメージだった。

(海外のおじさん構文?)


5位 Aerosmith 4本
 人気の動画はたくさんあったが、スティーヴン・タイラーのあの時代特有の色気がすごすぎて、「みんな今も聴いてる?」とコメントしずらいのでは、と思った。



3位 Kiss 5本
 個人的にめちゃくちゃコメントがありそうなイメージだった。しかし、そうでもなかった。
 時代がかった大仰なメイクだから「2024年も聴いている人〜」とコメントしにくいのか。それがKISSの良いところでもあるが。


3位 Led Zeppelin 5本
 伝説のバンドだが、10年くらいしか活動していないため、曲が少ないのがコメントの少ない理由か。


3位 Rainbow 5本
 再生回数が多くても約2000万回という、このランキングでは再生回数はかなり少ない。しかし、根強い人気があるのか、いくつかの動画でコメントを見つけた。ボーカルがグラハム・ボネットやジョー・リン・ターナーの頃の、ポップな曲のMVにコメントが多い。
 日本ではリッチー、ロニー、コージーの時代が評価が高いが、なんだかんだポップ路線が1番人気なのか。


2位 Scorpions 11本
 80年代のMVが人気だった。80年代以降のMVも「聴いてる人〜」のコメントがあった。


1位 AC/DC 12本
 再生回数の桁が億の動画が多かった。MVはもちろん、ライブの動画にもコメントがついていたため、1位となった。


まとめ
だいたい3000万回再生以上の動画から、コメントがある。
億以上の再生回数ならほぼある。
非公式の動画にもたまにある。

ランキング一覧
1位 AC/DC 12本
2位 SCORPIONS 11本
3位 RAINBOW 5本
3位 Led Zeppelin 5本
3位 KISS 5本
6位 Aerosmith 4本
7位 Deep Purple 2本
8位 Motörhead  1本
8位 Judas Priest 1本
8位 Blue Öyster Cult 1本
8位 BLACK SABBATH 1本


スクショまとめ
ランキングにないスクショをまとめた。
9位はスクショがランキングにあるので割愛。

Deep Purple

stormbringer(非公式の動画)

Aerosmith

Kiss

Kiss - Rock And Roll All Nite (From Kiss eXposed)
Kiss - Psycho Circus
Kiss - Forever

Led Zeppelin

Led Zeppelin - Stairway To Heaven (Official Audio)
Led Zeppelin - Kashmir (Live at Knebworth 1979) (Official Video)
Rock and Roll (Remaster)
Led Zeppelin - Kashmir (Live from Celebration Day) (Official Video)

Rainbow

Rainbow - Can't Let You Go
Rainbow - Since You've Been Gone

Scorpions

Scorpions - Big City Nights (Official Music Video)
Scorpions - No One Like You (Official Video)
Scorpions - Still Loving You
Scorpions - Rock You Like A Hurricane (Official Music Video)

AC/DC

AC/DC - T.N.T. (Live At River Plate, December 2009)
AC/DC - Let There Be Rock
T.N.T
Highway to the hell

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?