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ダンジョンせいじゃ!!!マニュアル

※重要(2023/06/28)
ニコニコ『ゲームアツマール』のサービス終了に伴い公開を停止しています。今後はバージョンアップを行いBoothにて頒布する予定ですので、下記Boothストアをフォローしてお待ちください。


ストーリー

幻想郷のとある森に人知れず謎の塔が出現しました。禍々しい気配を放つその塔はゆっくりと周囲を侵食し始めました。明らかによくないことが起こりそうですが誰も調査に来ません。塔は何者にも感知されないよう闇の力で隠蔽されていたのです。
そう、ただひとりのあまのじゃくを除いては…
「こんなところに塔なんてあったかなあ?しめしめ、まだ誰も来ていないようだぞ…よし!ここを鬼人正邪様の新たな領地とする!」

ゲームの目的

闇の塔は地下深くへと伸びています。敵と戦い、ダンジョンを探索しながら最下層を目指します。闇の塔は『人間界』『地毒界』『獄炎界』『氷結界』『信仰界』に分かれており、下層に行くほど強力な敵が現れます。
本ベータ版では獄炎界に到達するとクリアとなります。また一部の機能が制限されていますのでご了承ください。

反則アイテム

鬼人正邪は始めから強力な反則アイテムを所持しています。ゲームが始まったら「メニュー」⇒「反則アイテム」で確認してみましょう。ここでは特に有用な一部のアイテムを紹介します。
境界の傘(マップタイプ)…マップ上の出入り口の前で決定キーを押すと使用することができ、反対側の出入り口へ瞬間移動します。非常に便利ですが梯子や階段には反応せず、出入口がひとつしかないエリアでは使えません。

入口の一歩手前で決定キーを押すだけ!
反対側の出口へ瞬間移動完了!

呪いのデコイ人形(バトルスキル)…鬼人正邪の身代わりとなるデコイ人形を呼び出します。デコイ人形は防御以外の行動を取ることができませんが、敵は鬼人正邪を一切狙わずデコイ人形を攻撃します。ただし全体攻撃では鬼人正邪もターゲットになるため注意が必要です。同時に複数体呼び出すことはできませんが、デコイ人形が破壊されたり既定ターンが過ぎた場合は再び召喚できます。

バトル

●属性について

攻撃方法には物理攻撃と魔法攻撃があり、鬼人正邪が行う物理攻撃は「斬撃」「打撃」「刺突」の3属性に分かれ通常攻撃とブルータルコンバット(後述)がこれに当たります。一方、魔法攻撃は「炎熱」「酸毒」「闇黒」の3属性に分かれ、これは反則技とアイテムによって行われます。敵が行う物理攻撃は「物理」属性のみで、魔法攻撃は鬼人正邪と同様「炎熱」「酸毒」「闇黒」の3種類に分かれます。現状では鬼人正邪の「物理」属性を補正する手段はないため敵からの物理攻撃に対しては防御力が、魔法攻撃に対しては魔法防御力と「炎熱」「酸毒」「闇黒」の各耐性値が影響します。
また、例外的に反則技『打ち出の小槌(レプリカ)』のように魔法攻撃でありながら「打撃」属性が割り振られているスキルも存在します(反則ですね!)。

敵の物理攻撃に対しては属性を気にする必要はない

●鬼人正邪の基本ステータスについて

HP、MP、攻撃力、防御力、魔法攻撃力、魔法防御力は一般的なRPGに準じます。敏速は相手より高いほど先に行動できる率が上がり、逃走の成功率も上昇します。運はレベルアップにより上昇せず、状態異常のかかりやすさなどバトル内に微量な影響を及ぼすのみで現状ではほとんど意味がありません。(今後運を使った能力やイベントを実装予定)
その他の基礎値
・命中率100%
・回避率12%
・魔法回避率0%
・クリティカル率5%

●弱点/耐性の表現について

敵には各種属性に対する耐性が備わっており、攻撃の有効度が0%~300%に設定されています。攻撃実行時に敵に対しての有効度が130%以上の場合は"Weakness!"、70%以下の場合は"Resistance!"のポップアップが表示されます。

●AP(あまのじゃくパワー)について

バトル中、鬼人正邪はAPを消費して反則技を使用することができます。APはバトル開始時に4(固定値)です。APは鬼人正邪が行った攻撃やスキルでは増加せず、ダメージを受けた場合に増加します。反則技の攻撃スキルは魔法攻撃に分類され魔法回避率の影響を受けますが、現時点では魔法回避率を持つ敵は存在しないため事実上必中です。ただし一部の敵が回避行動(物理魔法回避100%アップ)を取った場合はこの限りではありません。

●B.C(ブルータルコンバット)について

鬼人正邪はマップ上の鏡を調べることで自らの精神世界に入り込みます。そこで屍と引き換えに強力な『ブルータルコンバット』を習得することができます。B.CはMPを消費して放つ物理攻撃スキルで、装備武器の属性に関わらず特定の属性で攻撃します。例えば、斬撃属性であるショートソードを装備した状態で『強撃』を放った場合、ダメージは打撃属性で計算されます。スキル説明欄で小ダメージの記載がありますがこれはスキル内での基準であり、通常攻撃よりも強力です。
またB.Cは物理攻撃であるため命中率と回避率に影響を受け、物理攻撃力の高い武器を装備した状態で放つとより高い威力を発揮します。

●装備変更

戦闘中にターン消費せずに武器と盾を自由に変更することができます。敵に対して装備中の武器が効きにくい場合は別の属性の武器を試してみましょう。

●状態異常一覧

猛毒…毎ターン最大HPの6%のダメージを受けます。戦闘中は自然治癒せず、マップでは100歩歩くと解除されます。戦闘終了後は速やかにアイテムを使った方がよいでしょう。
暗闇…命中率が60%、回避率が10%低下します。戦闘終了か2~3ターンで解除されます。
麻痺…回避率が0%になり一切の行動ができなくなります。戦闘終了か1~2ターンで解除されます。ひとりで戦う鬼人正邪にとっては致命的な状態異常ですが敵より速く動くことができれば被害を少なくすることができます。
バインド…B.Cが使用できなくなります。戦闘終了か2~3ターンで解除されます。

探索のヒント

●ゲームの基本的な進め方

闇の塔には一部のイベントを除いてHPやMPを回復する場所はありません。ダメージを受けたら「薬草」などの消費アイテムを使用して回復する必要があります。敵と戦ってばかりいるとあっという間に体力が尽きてしまいますから、戦闘と探索をバランスよく行いダンジョンを攻略しましょう。

●隠し部屋を探そう

ダンジョンには多数の隠し部屋が存在します。その多くは壁にひびが入っていたり、床の模様が違っていたりと視覚的にわかるようになっています。怪しい場所は積極的に調べてみましょう。
また、薄くなっている壁に向かって決定キーを押すと通り抜けることができます。これは壁の右側に影があるかどうかで判断できます。

●屍を集める

マップに落ちている屍や敵を倒すと入手できる屍の用途はスキル取得、能力値強化、ショップでの買い物など多岐に渡ります。より多くの屍を集めて冒険を有利に進めましょう。なお、本作では敵の数は有限なため手に入る屍にも限りがあります。一度に強化に使い過ぎて回復アイテムが買えなくなってしまわないように気を付けてください。

クレジット(製作者敬称略)

使用ツール:RPGツクールMV
ゲーム制作:しおーる
イラスト:しおーる
音楽:しおーる
効果音:しおーる
鬼人正邪キャラチップ:しおーる

●たる

NEUTRINO ずんだもん

●キャラチップ

・whtdragon
 Animal

●プラグイン

・RM CoreScript team
 Community_Basic

・Dan "Liquidize" Deptula
 MadeWithMv

・KADOKAWA
 AltWindowFrame

・Yoji Ojima
 TitleCommandPosition

・Yami
 Yami_SkipTitle

・Yanfly Engine Plugins
 YEP_BaseTroopEvents
 YEP_GabWindow
 YEP_RegionRestrictions

・くらむぼん
 AudioStreaming

・トリアコンタン
 AutoRaise
 BattleEffectPopup
 ChangeGameoverCondition
 CustomizeConfigDefault
 DescriptionExtend
 DevToolsManage
 EventDebugger
 EventMovableLimitation
 NewGameSe
 SealActorCommand
 StepsForTurn
 TemplateEvent

・木星ペンギン
 MPP_EquipStatusEX
 MPP_HiddenPassage
 MPP_MapLight

・神無月サスケ
 ChangeWeaponOnBattle
 KeyItemNumber

この作品は上海アリス幻樂団『東方project』の二次創作です。

免責事項

本ゲームをプレイしたことにより生じた損害・不利益について製作者は一切の責任を負いません。

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