見出し画像

#clusterに時計を置こう

バーチャル空間でも現在時刻を確認したい。

clusterでもそれに使えるギミックがあったのですが、やり方が少しややこしかったので備忘録。

まずはこれ ↓ を実行して確認してみる。

画像1

「Interact Item Trigger」をセットしたCubeを用意(公式のTriggerSampleのシーンを使うと楽)して

画像4

UIを例えば「Hierarchy > UI > PlayerLocalUI -cluster」から出して「Set Text Gimmick」をセット。

画像2

プレイしてみると...

画像3

左上に時間テキストが表示できました。ただこれは押したとき(監視中のトリガーが発火したとき)にしか値が更新されないのが見て分かります。

なので「On Join Player Trigger」を種火に、「Global Timer」を回して毎秒「Set Text Gimmick」を起こすことで時計にできます(同期関係詳しくないので、よりよい形があれば教えてください)。

画像5

私はここまでで満足しましたが、フォントや位置を変えたり、説明にあったFormatを変えて表示形式を変えたりできるので色々お試しあれ(腕時計的なことも出来るのかな?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?