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ClusterGAMEJAM最終日!

あれ?おととい始まったばかりなのにもう最終日?と突っ込みたくなる #ClusterGAMEJAM が終わりました。

成果物はこちら!

「ソーシャル」というテーマに対して遠隔対戦をコンセプトに、初日に作ったグレネードで爆破した相手をステイホーム送りにするゲームにしました!

ワールドの外観

今回は時間も短いのでアセットを使おうと心掛けていました。
最終的に今回使用したものたちはこちら!

アセット初心者なのでまずは無料のもので済ませましたが、開発スピードの速さを感じた一方で、世界感の統一という点ではなかなか選定が難しかったです。

エネミーの実装

POLYGON - Starter Packに含まれるキャラクターを配置しました。欲をいえばアニメーション入れたり、より敵キャラらしいものを使いたかったです。

ギミックとしてはOnCollideItemTriggerをもとにWarpItemGimmickを発動させて室内に飛ばし、煙突外側のInteractItemTriggerで、また元の位置にワープさせています。OnCollideItemTriggerはプレイヤーが当たるだけでも反応するので道路全体にPerformerColliderを入れて、ワールドではアイテムだけ通すようにしています。

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タイムアタックの実装

最後のタイムアタック機能の実装はガルペノさんの記事をそのまま参考にしました。ItemTimerを使う方法もあるかもしれませんが今回は無難に。

私の場合はTriggerを煙突部のInteractItemTriggerに置き換えて使いました。

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この夏も色々なイベントが企画されていますし、GAMEJAM自体も継続的に開催されるみたいなのでぜひ楽しんでいきましょう!

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