見出し画像

【栄冠ナイン】総合戦力についての個人的見解

今まで栄冠ナインで少なくとも2500試合以上は経験していると思いますが、試合展開が有利になりやすいかどうかはスタメンの総合戦力が重要だとほぼ確信しています。

総合戦力が相手チームと比較して低いと、
理不尽に連打される
全く出塁出来なくなる
盛り上げるを使用しても守備の動きが悪くなる
エラーが増える
魔物を使っても点が取れない
などが起こりやすくなり、試合内容はどうあれ結果的には負ける確率が上がります。

今回はその総合戦力についての記事になりますが、注意点としてサムネ画像のように画面に表示されている総合戦力は控えを含めたチーム平均の物です。
重要なのは試合に出場している9人の総合戦力になるので、控えが弱くレーダーチャートが低く表示されていてもスタメンが強ければ問題無いです。

各パラメータについて

投手力

投手力は1人で担っているので、単純に野手の9倍重要という事になります。
転生で投手を狙った方が勝ちやすいのはこの為です。
投手力を上げて試合展開を有利にする為に、励ますは早目に使った方が良いです。

守備力

守備力・肩力のみが影響するので、捕球を上げても一切勝ちやすくはなりません。
戦術レベルへの影響が無いので育成の優先順位は低いです。

機動力

走力のみで上がるので一番伸ばしやすい項目です。
転がせ・セーフティバント・盗塁など重要なコマンドの戦術レベルにも関わるので育成の優先順位は高いです。

打撃力

弾道は影響しないので、上げない方が他のパラメータを伸ばせる期間は増えます。
ミート・パワーの必要経験値が多いので一番伸ばし辛い項目です。
守備力・機動力・打撃力は投手の野手能力も影響します。

経験

出場試合数により変動します。
強い新入生が入学したからと言って、同程度の能力の上級生をスタメンから外したりすると経験のパラメータが下がり、負ける可能性を上げる原因になります。

意外性

緑・赤特能を含めた特殊能力の数で変動します。
春男やケガしにくさなど栄冠では一見無意味な能力も影響します。
お祭り男で打ちやすくなるのはこの意外性がブーストされるからです。

総合戦力を下げない為のポイント

①調子は関係ない
調子が悪くても総合戦力は下がりません。
戦術レベルは低くなりやすいですが、スタメンから外すと負ける可能性が増えるので打順を下げたりして対応します。

②育成を優先して強い選手を控えにしない
新入生の天才肌を育てたいなどの理由でスタメンを入れ替えると総合戦力が下がり、負ける可能性が増えます。
目先の経験値よりも勝つ事が何より育成に繋がるので、勝利最優先でその時点のベストメンバーをスタメンにします。

③早目の選手交代をしない
基本的に選手交代をすると総合戦力が下がるので、逆転負けの可能性が増えます。
総合戦力差が近い相手には最終回の2アウトからパリコレをする事で対応します。

新発見かもしれない事

育成開始時点で意外性のパラメータを伸ばす方法があります。

何もしていない状態のチーム平均の意外性
起用法設定を選択します
全選手に出来るだけ設定を付けます
すると意外性のパラメータが1→3に伸びました
どうやら緑特能としてカウントされる様です
起用法設定をする前の野手☆203
☆210に上がりました
☆が上がるのはフル出場のみで、+7されます
投手の場合☆48
☆は上がりませんでした
二刀流投手の場合☆128
☆130に上がりました
+2しかされていませんが、もう1つサプポジを1段階付けた状態でフル出場を再度付け直したら+5されました

この意外性上げによって試合に勝ちやすくなるかはまだ不明ですが、少なくともデメリットは無いのでやって損は無いと思います。
試合に勝ちやすくなるかどうかの検証記事

☆上げに関しては日本代表入りの基準をクリアするのに利用出来たり、選出された後のベストナインやMVPになる確率を上げられるのでメリットしかありません。

追記
その後検証した結果、意外性を上げる効果があるのは途中交代のみという事が分かりました。

代打・代走・守備要員と休養は付けても意味は無いので、☆増しのフル出場と意外性上げの途中交代を全員に付ければ良いです。

この状態でOKです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?