見出し画像

【栄冠ナイン3年縛り】起用法設定による総合戦力上げは有効なのか検証してみた

以前の記事で紹介した起用法設定で総合戦力の意外性を上げる方法で、実際に試合に勝ちやすくなるのか?を検証します。

同条件で複数回検証する為、オンストを使用します。

検証内容

・1年目夏県大会前にオンストにバックアップを取り、意外性を上げた状態でどの程度勝てるか集計する。

・比較対象は今までの3年縛り育成記事32回分の1年目夏県大会の通算成績(以下参照)

対総合戦力E 勝率100%(30勝0敗)
対総合戦力D 勝率76.7%(23勝7敗)
対総合戦力C 勝率70.8%(17勝7敗)
対総合戦力B 勝率0%(0勝10敗)
対総合戦力A 勝率0%(0勝3敗)
対総合戦力S 勝率0%(0勝1敗)

・比較対象は転生を引いた場合とモブのみの場合があるので、その中間として秋田県で開始し転生投手の中では弱いOB高山を使用する。

転生OB高山能力 ☆156
モブより強いですが、OB投手の中で一番☆が低いです

・検証前オンストバックアップ時の状態
抽選会

一、二回戦でB以上に当たって負けましたでは検証にならないので抽選会前にもバックアップを取り、画像の抽選結果を採用し7/2に再度バックアップを取りました。

スタメン野手☆(全員緑特能で+7されています)
☆222 ☆210 ☆209 ☆206 ☆197 ☆188 ☆186 ☆181
内気
3年2人 2年1人
お調子者
0人

高山は球速を135に伸ばし緩急重視の基礎レベルを2に上げました。

検証開始

1回目
一回戦 総合戦力E 14-3勝ち
二回戦 総合戦力D 2-1勝ち

準々決勝 総合戦力A 2-4負け
9回に魔物使用

2回目
一回戦 総合戦力E 7-1勝ち
二回戦 総合戦力D 18-4勝ち

準々決勝 総合戦力A 0-8負け

3回目
一回戦 総合戦力E 7-4勝ち
二回戦 総合戦力D 16-12勝ち

準々決勝 総合戦力A 0-9負け

4回目
一回戦 総合戦力E 12-7勝ち
二回戦 総合戦力D 11-3勝ち

準々決勝 総合戦力A 3-2勝ち
5回に魔物使用 9回にすごく盛り上げる使用
2023verでは初めて1年目夏に総合戦力Aに勝ち、7/10で中堅校になれました
(2022verでは大谷を使用して1度だけ勝利経験有り)
準決勝 総合戦力B 0-2負け

5回目
一回戦 総合戦力E 13-7勝ち

二回戦 総合戦力D 3-4負け
8回に魔物使用

条件変更

どうやら勝ち上がってくるチームが抽選会後の時点で確定する事が分かったので、一度リセットして再度抽選会まで進めます。

抽選会

今回も準々決勝が厳しそうです
魔物が無いのでB以上には今まで通りならほぼ負けると思います

スタメン野手☆(全員緑特能で+7されています)
☆198 ☆197 ☆196 ☆185 ☆185 ☆171 ☆156 ☆140
内気
0人
お調子者
3年2人 2年2人 1年1人

検証再開

6回目
一回戦 総合戦力E 4-1勝ち
二回戦 総合戦力E 10-3勝ち

準々決勝 総合戦力B 4-6負け

7回目
一回戦 総合戦力E 10-8勝ち
二回戦 総合戦力E 3-1勝ち

準々決勝 総合戦力B 7-4勝ち
今まで一度も勝てなかった1年目夏の総合戦力Bに魔物無しで勝てました これは…
準決勝 総合戦力B 0-5負け

8回目
一回戦 総合戦力E 4-1勝ち
二回戦 総合戦力E 3-2勝ち

準々決勝 総合戦力B 2-5負け

9回目
一回戦 総合戦力E 4-0勝ち
二回戦 総合戦力E 7-2勝ち

準々決勝 総合戦力B 2-4負け

10回目
一回戦 総合戦力E 20-12勝ち
二回戦 総合戦力E 10-3勝ち

準々決勝 総合戦力B 2-4負け

検証結果

対総合戦力E
勝率100%(30勝0敗)→勝率100%(15勝0敗)
対総合戦力D
勝率76.7%(23勝7敗)→勝率80%(4勝1敗)
対総合戦力C
勝率70.8%(17勝7敗)→対戦無し
対総合戦力B
勝率0%(0勝10敗)→勝率14.3%(1勝6敗)
対総合戦力A
勝率0%(0勝3敗)→勝率25%(1勝3敗)
対総合戦力S
勝率0%(0勝1敗)→対戦無し

勝率0%だった総合戦力B以上に11試合で2勝、しかも1試合は魔物無しで勝利という結果になりました。

総合戦力Cとは対戦出来ませんでしたが、EとD相手の勝率も安定しています。

以上の結果から、起用法設定による総合戦力上げは有効と言って良いのでは無いでしょうか。

初期戦力が低い3年縛りの1年目では、この手法による序盤の勝率アップはスカウト前の中堅校を目指す上でかなり有利に働くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?