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【栄冠ナイン3年縛り】転生が引けなかった時の妥協ライン

新入生ガチャで転生が出る確率は30%と言われています。実際今まで調査の為に数百回リセマラした体感もその位でした。
30%で確定だとするとにじ甲ルールの新入生ガチャ3回で1回も転生が出ない確率は34.3%です。
今回は転生が引けなかった場合、モブがどの位強ければ妥協すべきなのかを新入生ガチャが1回目or2回目のケースかも含め検討します。

調査方法

ゲーム設定→転生選手の登場なしにして2023年開始で100回リセマラする。
ケガしにくさ、回復(投手のみ)、ポーカーフェイス、お祭り男、春男、夏男、秋男、人気者、テンポ○の効果の無い特殊能力の☆査定はマイナスした実質☆数値を記録する。
こちらの記事を参照
投手の野手サブポジ持ちは(二)、天才肌選手は(天)と数値の後に表記する。

調査開始

投手
103(二) 61 81 56 40 69(二) 44 36 126(二) 64 47 53 58 95 81 85 117 63 49 113 56(二) 69(二) 63 66 93 134 133(二) 56 90(二) 70 30 104(二) 50 34 46 107 62 54 80 49 53 124 104 70 65 84 63 83 58 74 71 102 123(二) 44 78 41 138(二) 137(二) 113 38 38 67(二) 54 55 47(二) 55 70 75(二) 58 22 59 76 68 77 79 56 44 172(二) 88(二) 59 77(二) 92 65 62 49 91(二) 60 31 85(二) 72 102 82(二) 106(二) 76(二) 117 97(二) 36 98 64 53 77(二) 52 32 86 90 89 59 58 116 85(二) 78 61 71(二) 47 65 34 84 55 91(二) 83 62(二) 75(二) 72 90(二) 58 74 57 48 59(二) 111 97(二) 126(二) 61 100 99(二) 38 56 97 85 84 54 79(二) 70 73 125(二) 90 74 36 27 74 144(二) 85 65 105 96 45 97 113 101(二) 85 86(二) 56 62(二) 58 73 86 49 57 75 110(二) 66 89 53 29 63 72 88(二) 64(二) 198(二) 92 120 49 79 64 58 44 58(二) 63 65 85 139 53 82 121 104 84 87 89 52 110(二)

野手
57 54 102 65 60 89 60 77 112 91 72 86 100 160 76 66 98 258(天) 60 57 94 56 125 136 69 103 95 50 125 42 71 76 58 72 110 78 78 54 82 54 99 82 107 60 65 78 95 71 92 154 68 91 65 50 67 119 68 100 177 50 129 53 64 66 69 80 83 120 92 74 68 49 136 99 89 142 70 72 86 47 80 69 82 55 100 84 43 77 121 64 50 94 65 112 74 73 63 163 74 127 80 65 79 80 89 97 105 88 165(天) 56 84 65 102 93 107 67 126 91 81 100 61 113 77 64 81 77 88 84 127 62 91 42 49 52 95 67 69 61 70 58 91 91 60 108 79 81 50 87 72 65 59 84 76 97 90 90 60 68 82 99 111 25 95 40 77 111 81 47 65 88 71 54 45 104 79 49 114 87 75 53 92 56 126 96 129 41 81 83 69 64 73 73 108 90 101 50 136 72 42 139 142 80 90 103 99 96 144 93 64 74 81 69 58 89 77 120 61 83 111 111 73 73 95 77 94 32 90 80 51 81 83 69 103 109 162 76 101 140 99 31 79 80 90 161 88 77 101 83 112 96 78 56 94 108 81 81 80 80 103 81 86 76 42 122 78 69 94 73 107 93 104 75 84 101 82 106 46 82 92 101 72 60 129 93 96 80 30 74 103 84 77 72 65 62 138 126 140 35 97 98 89 109 64 172 140 39 87 152 160 116 93 105 70 75 73 55 101 130 64 73 77 79 89 62 108 70 87 39 60 153 67 62 87 56 67 87 84 79 73 69 85 96 70 151 53 118 84 64 88 144 98 68 117 86 75 96 52 99 81 91 76 139 70 77 42 75 58 132 103 81 59 61 88 69 92 89 72 92 62 122 86 73 100 162 130 81 83 93 64 106 128 107 102 62 65 74 90 71 109 81

調査結果

投手サンプル数154
平均値69.8 中央値65
投手(野手サブポジ有)サンプル数46
平均値95 中央値89
野手(天才肌除く)サンプル数398
平均値85.2 中央値81

妥協ライン

前提としてこちらも効果の無い特殊能力の☆査定はマイナスした上での話です。
新入生ガチャ2回目の場合、上記の調査結果の平均値をどちらかの投手・野手4人の平均共に上回っていれば妥協しても良いと思います。
1回目の場合は残り2回で転生を引く確率が51%あるので妥協ラインはもっと高くして良いと考えます。
個人的にはどちらかの投手が☆105以上(野手サブポジ有の場合は☆130以上)、野手4人の平均値が☆80以上だったら1回目でも採用かなという感じです。
野手が高くて投手が低いパターンや強い特殊能力を持っているかなどの要素も絡むのであくまで目安として判断して頂ければと思います。

おまけ 調査で出た強い凡才モブ

☆198投手(野手サブポジ有)
野手能力
☆172投手(野手サブポジ有)
ケガしにくさEで☆+3
野手能力
☆177野手
☆172野手

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