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【栄冠ナイン3年縛り】2023ver最終育成【1年目4/10〜】

パワプロ2022〜2023で栄冠ナイン3年縛りのプレイレポートを今までに32回分投稿して来ました。
にじ甲本戦ルールのCOM対戦の検証は900試合以上しています。

922試合の通算データの一部

その両方の知識と経験を全開放して、パワプロ2023verでは最後の3年縛りをプレイしていきます。
今までの記事では1年ごとに分けていましたが、最後なので内容を濃く期間を短く区切って投稿してみようと思います。
現在春のVtuber甲子園が開催されているという事で、そちらで選ばれなかった都道府県を選択します。
岩手・宮崎・奈良が選択されているので、鳥取を選択します。

【過去記事】有力地区まとめランキング2023ver

【過去記事】有力地区紹介・鳥取編2023ver

鳥取を選択する理由としては転生投手率が100%な事と、米田はヨネボール、森はSFFという本戦で強いメイン球種を2人とも所持しているというのが大きいです。
新入生ガチャ1、2回目で転生が引けなかったとしても、以前検証した基準でモブ投手でも採用するかを判断します。

【過去記事】転生が引けなかった時の妥協ライン

オンスト無し証明用 2/15開始
今回はキャラクリもしていきます

新入生ガチャ1回目

いきなり転生米田が出たので採用です
鳥取は転生の30%さえ引けば良いのが強いです

新入生各選手能力

米田投手能力 緑特能テンポ○
エースとして例外を除き全試合完投させます
米田野手能力
バッティングにも期待できます
米田→キルア 学力C
坪内投手能力
投手能力も良いですが野手能力が高く、☆が低い野手が2人居るので野手コンバートします
本戦用のリリーフは2年目の新入生に任せます
坪内野手能力
コンバート先はショートになりそうです
坪内→ヒソカ 学力D
川村野手能力
能力が高く、送球Dなのでキャッチャーで育てたいです
他の選手にキャッチャーが付いたらサードにします
川村→クラピカ 学力B
依田野手能力
2年目以降使うとしたらファーストかライトですね
依田→レオリオ 学力B
山岡野手能力
センターかセカンドにしたい能力です
山岡→ゴン 学力C
竹林野手能力 緑特能慎重盗塁
☆は低いですが、盗塁走塁送球が良いので使えます
竹林→ハンゾー 学力E

3年生能力

佐川 やんちゃ
中村 したたか
廣瀬 内気
小林 内気
池田キャプテン ごくふつう
井上 内気

2年生能力

原田 お調子者
原田野手能力
木下 やんちゃ
阿部 お調子者
長谷川 お調子者
藤田 お調子者
藤倉 お調子者

マネージャー選択

白マスでの練習効率アップイベントがある竹谷にします
卒業後も西川が本系のアイテムをくれるので良いですね

コンバート先の決め方

まず3年を外して秋以降のスタメンを想定します
その結果ヒソカをショート、木下を外野にコンバートする事にしました
その上で3年を入れた夏のスタメンを決めます
長谷川が弱いので池田をセカンドにします
佐川に外野サブポジを最大まで付けます
原田には秋以降のパリコレの着地役としてセカンドサブポジを付けます

まとめると
1年ヒソカ→ショート(秋以降スタメン)
2年木下→外野(夏からスタメン)
2年原田→セカンド(秋以降パリコレ着地役)
3年池田→セカンド(夏からスタメン)
3年佐川→外野(夏からスタメン)
これを5〜6月で付けます。
1年生のコンバートは経験値が無駄にならない様、2年目の新入生を見てから決めるので1年目は本ポジションで使います。

育成開始

開始時の状態

4月

4/10フォームチェック・制球2→白マス
白マスイベント

この選択肢が育成初期に出た場合は真ん中を選びます
成功すると信頼度中アップ、失敗しても信頼度0なのでデメリットがありません

4/12コース投げ込み5→分岐マス

白と青マスを多く踏みたいので下に進みます
黄色マスは練習以外のカードで踏むと白マス扱いになります(紅白戦含む)

4/17フォームチェック・変3→白マス
4/20食事会1→黄色マス
4/21スローイング1→白マス
4/22ダッシュ1→白マス
白マスイベント

有能マネージャー
少しでも目先の試合に勝ちやすくしたいので即使います

キルアに逃げ球の本を使用
4/23コース投げ込み2→青マス
4/25守備連携3→青マス
4/28投げ込み1→白マス
4/29フォームチェック・制球2→白マス

5月

練習指示
コンバート組は当該サブポジ練習を開始
それ以外の選手は戦術レベルを上げる最効率の指示をしていきます。
3年生は育成期間が限られるのでミート・走力のランクが上がりそうな方を育てます。

【過去記事】戦術レベルが上がる野手育成

【過去記事】戦術レベルが上がる投手育成

キルアは4月のおまかせでシュートに経験値が入りましたが、ヨネボールを伸ばします
5月練習指示①
5月練習指示②
5月練習指示③
5月練習指示④

白マスイベント

このイベントは掃除しか選びません
グラウンドレベルは一時的に上がるだけなので利得が少ないのと、掃除で特能本を貰えた時のアドが大き過ぎる為です
今回はテンションアップのみでした

5/1ミートバッティング3→緑マス

この時期のボランティアは1年目中堅校を目指す上では微妙なのでスケジュール見直しで一旦消します

【過去記事】ボランティアを使うタイミング

5/4遠投5→緑マス
5/9インターバル走3→白マス
5/12指立て伏せ3→白マス
5/15ダッシュ3→青マス
5/18総合練習4→分岐マス

特訓マスがあるので真ん中を進みます

5/22インターバル走2→白マス
5/24フォームチェック・変5→特訓マス

キルアが出たので選択
良い特能が多いですが対強打者○は試合で取れる可能性があり、本戦では闘志が最強だと思っているので選択
失敗しましたが個人の練習効率が5倍になったのでこれを活かします

5/29指立て伏せ5→白マス

6月

練習指示
コンバート組は完了していないので継続
弾道に関しては考えが2周くらいして夏のスタメン以外の1年生は2に上げる事にしています。
・白マス弾道アップイベントで2→3になった場合の利得
・グラウンドレベルが低い内に上げてしまった方が後々楽になる
という理由です。
クラピカはスタメンなので上げません。
上級生は卒業まで弾道は上げません。

6月練習指示①
6月練習指示②
6月練習指示③
6月練習指示④

6/3遠投1→青マス
6/4フォームチェック・変1→白マス
6/5走り込み2→白マス
6/7ダッシュ3→練習試合

6/10練習試合

注目選手
内気の小林も居ましたが、経験値が欲しいのでキルア
打線は1・4・7番に内気を配置
最初の練習試合は総合戦力Eしか出ません

投球設定は速球中心を4打席、変化球中心を5打席、残りは投球おまかせを選びます。
緑特能変化球中心を狙いつつ、速球中心の取得条件を満たさずに球速経験値を稼ぐ為です。
変化球中心が取れた後はヨネボール以外の変化量を上げたくないので速球中心と投球おまかせしか選びません。
ゲッツーシフトは選べる場面では必ず選びます。
ミート設定はミート経験値が欲しいのでミート多用、打法設定は積極打法は本戦でデバフなので慎重打法にします。
戦術は数字が一番高いものを選びます。
数字が低い場合は序盤からでも固有戦術や伝令を使います。

7回表を抑えるとコールドの状況になったので、2アウトから野手登板で敬遠押し出しをします
木下で1失点してからキルアに再交代して後続は抑えました
7回裏ホームランで即コールドなのでここでパリコレをします
控え全員を経由してゴンに交代しました
無事最後まで経験値を稼ぎつつ勝利
魔物無し
評判値4(+4)戦績ポイント400(+400)
能力アップ①
能力アップ②

6/11〜17の白マスで全員練習効率5倍のイベントが低確率で発生するので意識して踏みます
6/10腕立て・腹筋3→白マス
6/13励ます1→白マス
6/14スローイング1→白マス
白マスイベント

マネージャーイベントで1年生の練習効率5倍

6/15素振り4→試験
6/19ペッパー2→青マス
6/21指立て伏せ2→緑マス
6/23投げ込み3→黄色マス
6/26スローイング4→抽選会(27日)

右2を選びまあまあ良い所に入れましたが、この時点ではDも強いのでまず1勝して器材が欲しいです
キルア☆273→290
ヒソカ☆115→175
クラピカ☆154→160
レオリオ☆66→80
ゴン☆134→149
ハンゾー☆66→83
現時点の成績

次回に続く

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