見出し画像

【栄冠ナイン3年縛り】最終育成チームvsにじさんじ高校(V甲2024)【にじ甲本戦ルール】

パワプロ2023ver最終育成チームを色々なチームとにじ甲本戦ルールで対戦させて結果を見てみようと思います。
第4回の対戦相手は春のV甲2024のにじさんじ高校です。

対戦設定

・選手交代をCOM操作にする以外はにじ甲本戦ルールに準拠します。
・COM操作の強さ格差を減らす為、1P(先攻)vs2P(後攻)を5試合ずつで入れ替え、計10試合行います。

試合結果

1試合目
2試合目
3試合目
4試合目
5試合目
6試合目
7試合目
8試合目
9試合目
10試合目

ハンター×ハンター高校   7勝
にじさんじ高校(V甲2024) 2勝
1引き分け

選手成績

ハンター×ハンター高校

先発キルア
70.2回 1006球 防御率1.40 自責点11
被打率.224(272-61) 奪三振69 奪三振率8.79 四死球5
リリーフ1ナックル
7回 78球 防御率1.29 自責点1
被打率.136(22-3) 奪三振2 奪三振率2.57 四死球2
リリーフ2シュート
8.2回 171球 防御率10.38 自責点10
被打率.408(49-20) 奪三振5 奪三振率5.19 四死球3
リリーフ3カイト
2.1回 41球 防御率0.00 自責点0
被打率.333(12-4) 奪三振1 奪三振率3.86 四死球1
1番ゴレイヌ
打率.458(48-22) 二塁打6 三塁打2 打点9
長打率.667 盗塁6
2番ゴン
打率.333(45-15) 二塁打3 本塁打5 打点13
長打率.733 盗塁3
3番クラピカ
打率.500(42-21) 二塁打6 三塁打3 打点5
長打率.786 盗塁3
4番レオリオ
打率.318(44-14) 二塁打3 三塁打1 打点10
長打率.432 盗塁5
5番ヒソカ
打率.262(42-11) 二塁打4 三塁打1 本塁打1 打点5
長打率.476
6番レイザー
打率.419(43-18) 二塁打5 本塁打1 打点10
長打率.605 盗塁5
7番ハンゾー
打率.341(44-15) 二塁打8 打点6
長打率.523 盗塁4
8番ゲンスルー
打率.286(42-12) 二塁打2 打点7
長打率.333
9番キルア
打率.276(29-8) 二塁打2 本塁打1 打点5
長打率.448
代打ネテロ
打率.333(6-2) 二塁打1 打点1
長打率.500
代打ビスケ
打率.250(4-1) 三塁打1 打点1
長打率.750

にじさんじ高校(V甲2024)

先発笹木
54回 981球 防御率7.67 自責点46
被打率.321(262-84) 奪三振42 奪三振率7.00 四死球15
リリーフ1ひまわり
6回 111球 防御率7.50 自責点5
被打率.323(31-10) 奪三振3 奪三振率4.50 四死球3
リリーフ2剣持
10回 158球 防御率8.10 自責点9
被打率.319(47-15) 奪三振6 奪三振率5.40 四死球2
リリーフ3イブラヒム
7回 105球 防御率3.86 自責点3
被打率.394(33-13) 奪三振7 奪三振率9.00 四死球1
リリーフ4渡会
9回 154球 防御率11.00 自責点11
被打率.378(45-17) 奪三振4 奪三振率4.00 四死球1
1番レオス
打率.227(44-10) 二塁打1 打点2
長打率.250
2番叶
打率.250(44-11) 二塁打1 打点1
長打率.273 盗塁2
3番赤羽
打率.293(41-12) 二塁打2
長打率.341 盗塁1
4番りりむ
打率.135(37-5) 二塁打3 打点3
長打率.216
5番葛葉
打率.343(35-12) 二塁打1 打点2
長打率.371
6番鷹宮
打率.412(34-14) 二塁打7 打点2
長打率.618 盗塁2
7番月ノ
打率.278(36-10) 二塁打3 打点4
長打率.361
8番加賀美
打率.241(29-7) 二塁打2 打点2
長打率.310
9番笹木
打率.000(14-0)
長打率.000
代打チャイカ
打率.667(3-2)
長打率.667
代打樋口
打率.364(11-4) 二塁打1 本塁打1 打点4
長打率.727
代打リゼ
打率.125(8-1) 打点1
長打率.125

感想

打撃力はそこまで差の無い両チームですが、何故ここまで成績に違いが出るのか?

投手力の差もありますが、一番大きな理由は守備範囲の差です。
特に外野へのヒット性の打球をアウトに出来るかと、肩力により無駄な進塁や失点を防げるかの部分で違いが出ていたと思います。

あとは打順の組み方ですね。
自分であれば加賀美を控えにしてレオスをキャッチャーにし、チャイカをスタメンにします。
1番鷹宮2番叶で脚を使える形にすればクリーンアップを打率の低いパワヒ持ちにするメリットが少なくなるので、3番チャイカ4番レオス5番葛葉にします。
6番りりむ7番赤羽でホームランを狙い、8番は残った月ノを置いた方が得点効率は上がると思います。

キャッチャーはBになりますが、対戦モードのキャッチャーは今回の対戦のにじさんじ高校の失点数を見れば分かりますが、強さが過大評価されています。
外野の守備範囲を拡げられ、打線も強化出来るチャイカをスタメンにした方が今までの経験から言ってにじさんじ高校の勝率は上がるはずです。

あとキルアが打ちすぎです。確定ホームランまで打ちました。
やはり投手であっても弾道2はあった方が良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?