見出し画像

自転車を買いました!

Twitterで知ってる方が多いのですが、自転車を買いました。
率直な感想と経緯などなどを書いてみたいと思います。
自転車いいですよw

きっかけ

はじめは、CNC加工機を買ったため下調べしている最中に、卓上フライス盤を購入している動画を見つけたのがきっかけでした。
その動画では、自転車のパーツを自作して試行錯誤している様子が映っていました。
その時の自分は、自転車に興味はなく知識もシマノが自転車のパーツに使われてるというぐらいの知識です。
弱虫ペダルを読んでいましたが、ストーリーを楽しむことだけで自転車への興味はさほどありませんでした。
まさかこの動画との出会いが、今に至るとは到底想像もついていません。

動画を見ていると・・・

はじめは卓上フライス盤の動画だったので、CNC加工機の別動画を見ようと思っていたのですが、その方の喋り方が面白かったため見続けてみることにしました。
加工してパーツを作る動画はいくつかあり、その動画を順々に見ていきました。
自転車のこの部分に使うパーツと動画で説明されていますが、何のことかはわかりませんでした。
ただ、モノづくりの動画が好きで話し方や試行錯誤の様子を楽しく見ていました。
気が付くと、同チャンネルの別動画なども見るようになりました。

会社での出来事

そんなある日、会社で同じ部署の人が運動不足解消に自転車に乗り始めたというお話を聞きました。
家にあったクロスバイクで最近ちょくちょく乗っているとのことでした。
その時は、ふーんと流していました。
日に日にその人が坂を上るのが楽しい!この辺まで走った!等を別の社員の方とお話しているのを聞くようになりました。
ちょっとずつ会社でも自転車を意識するようになりました。
このころには、CNC加工機購入時に見ていた自転車カスタムのYoutubeチャンネルを結構なペースで見始めていました。

そして・・・

自転車カスタムの動画を見漁る日々が続いていて、12月が近づいてきました。
動画を見つけたのが6月ごろで、半年経っていました。
12月」、勘のいい方はお分かりだと思いますが、ボーナスが支給される月です。(職種などにもよります)
動画を見漁るほどですので、自転車に対する興味が爆発していました。
気が付くと、Amazonなどで自転車を探していました。
ロードバイク・クロスバイクどちらがいいのかなー?
ルック車は・・・などなど調べれば調べるほどわけがわかりませんでした。
自転車を乗っていたという友人や自転車に乗っている会社の詳しい人の話を聞いて知識をつけていきました。
とりあえず、気持ちが収まらないのでスポーツデポに行くことにしました。

自転車を生で見る

実店舗へ足を運び、実際に自転車を目の前で見てみました。
近所のスポーツデポだったので、そこまで大きくはなくもっと品揃えのある場所もあるのですが、早く欲しい気持ちで近くに行きました。
そこで、下調べした知識からいろいろとみて回りました。
とりあえず、乗り続けるかわからないことと自分の性格がインドア気質なため、クロスバイクを買うことを決めていました。
(ちょっとロードも迷いました)
店員さんにもアドバイスをいただきながら、吟味して2台気になるクロスバイクをチョイスして見比べていました。
細かく見ながら悩みましたが、最後は直感的にデザインと色が好きな自転車を選びました。

SCOTT SUBCROSS 50 MEN

SUBCROSS 50 MENの外観

選んだメーカーは、「SCOTT」メーカーの名前は正直知りませんでした。
後々調べると、弱虫ペダルの今泉君が乗っているロードバイクのメーカーでした。
今泉君は、なんとなくメンタル面は親近感がわくキャラクターです。
(自分はあんなイケメンではないのでメンタル面だけ親近感を感じています)
自転車の色は、ブロンズでつや消しです。
この色がいい。そして、つや消しがさらにいい!
結構な太さのタイヤを履いていて、45㎜の幅があります。
細いタイヤのクロスバイクとこのクロスバイクで悩んでいたので、店員さんも驚いていました。
軽快に走るなら、車体が軽くて細いタイヤが理想です。
ですが、もうデザインと色で心が奪われていたので仕方ありません。

購入してみて

決めたその日に持って帰れるものだと思っていましたが、調整や部品の取り付けなどがあるためその日に受け取れないことをその時に知りました。
あと、必要な用品が多くそこにもびっくりしました。
ヘルメット・チェーンロックは当たり前に必要なのですが、自転車を立てて駐車するためのスタンドがスポーツバイクには基本付属しませんので、必要なら購入する必要があります。
あと、夜間走行のためのライトも付属しません。
ベルと反射板が付いているぐらいです。
本体だけで6万5千円(割引がありやすくなった)でしたが、その上に付属品がどんどんと乗っかってきます。
軽く15万円近くが飛びました(;'∀')<買い過ぎた~

最後に

購入して1か月近くが経過しようとしていますが、いろんな沼が自転車のジャンルだけでもあり底なし状態になっております。
すでに100キロ以上の走行をしていますので、そのあたりの感想やあったことなどを書いてみようと思います。
この記事の数か月後には、ロードバイクを買っている可能性が高いと思いますが、その時は察してくださいw

自転車はいいぞ~

読んでいただきありがとうございます。
また、次の記事もお楽しみに!
(3Dプリンタ組み立てが進まない!ピンチ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?