見出し画像

8/5 月 他者の存在

866字


本日の一文:

please set your mobile phone
to silent mode and refrain from making calls.

①睡眠

22:30-6:30
瞑想10分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

12:00
・チーズハンバーグ
・わかめスープ

19:00
・焼鳥レバー、手羽先、ミニトマト、レタス
・納豆+キムチ+ネギ
・巨峰

飲んだもの
6:00 水200
7:00 水200
8:30-12:30 水380
12:00 ざくろ酢ソーダ割200
12:30ダージリンティー200
13:30-17:30 水380
17:30-19:30水380
19:00 アップルサイダービネガー300
19:30 ダージリンティー300
21:00 水300

水2.7ℓ

サプリ
C4
エルテアニン
ルテイン

③運動

6:00フィットネスチューブ×20
8:30 リングフィット10'2"
20:30 フィットネスチューブ×20

④体調

元気

⑤その他

先日、ピックアップの際に元配偶者が
就職活動いいとこまで行ったけどダメだった
との報告

その際に
子どもと週末に会えると自分が元気になるのを感じる、
産んでくれて本当にありがとう、と。

もう、私たちはどうでもイイよね、
この子が育ってさえくれれば、
と話した。

いなかったら、
とっくに死んでたかも、というので

さもありなん、って。
本当にそうだよね、と否定しなかった。
(いろいろ治療中)

自分のために生きる、って
よっぽど意識高く保ち続けないと
難しい気がする

先日の哲学の講義でも先生が

ポツンと存在しているのは
存在しているとは言えない

他者があって、
対象物があるから
自己を認識できる、と。

講義後の飲み会の席の自己紹介で、
ペットロスで何年も苦しんだ、
という話をした先輩がいた。

よく考えれば
自宅で仕事して
寝るのも一緒、
仕事する時も一緒で、そこら辺にいた、

自分にとっては
一番近しい他者だった、
とお話されていた。

他者にい続けていただくために、
自分の在り方を見つめるとともに、

自分自身を対象物として
大切に扱う訓練にも
さらに磨きをかけなければ、
と思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?