見出し画像

8/11 日 自家製コンポート🍨とスーパーでの真剣勝負

1,424字


本日の一文:

In search of the 'Japanese dream'

You've likely heard of the American dream.
In Japan, where no such concept exists,
immigrants forge their own ideals.
(Japan times より)

①睡眠

23:00-5:45
瞑想10分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

12:00
・ゴーヤチャンプルー
・ドライデーツ
・シフォンケーキ(いただきもの)

19:30
・そぼろごはん
・自家製フルーツコンポート

飲んだもの
6:00 水100
7:00 コーヒー200
8:00 水200
8:30-12:30 水380
12:30サプリメントコーヒー200
13:30-17:30 麦茶380
17:45 ドトールのハニーカフェ・オ・レ200
17:30-19:30水380
19:30 水300
20:30 ルイボスミントティー200
21:30 水200

水2.7ℓ

サプリ
エルテアニン
ルテイン

③運動

6:00フィットネスチューブ×20
8:30 自転車10分
17:30 自転車10分
21:30 フィットネスチューブ×20

④体調

眠い

⑤その他

コンポート美味しいーーー。
そう思うとお酒常備するのもアリだな...

すぐ近くに格安スーパーがあって、
平日はこちらを利用して購入。

休日にヘルシーフーズを仕入れに
買い物する時より格段に値段が安い。

それはいいんだけど、
子どもが好きなゴールデンキウイ。
ある日、これってどうなの?
というぐらい柔らかかった。
もちろん買わなかった。

あのスーパーで買い物するときは、
よく見ないといけないの。

うっかり、何も考えずに
いつも買うからって、
無意識につかんでカゴに入れてはダメ笑

売ってしまいたい店員さんと
新鮮な青果を買いたい消費者との
ガチな真剣勝負。

(いつも安いルート探してくれてありがたいなー、って感謝してます。レジの方の優しい対応も)

レジで返金申し出ている人見たことも
結構あるある。
もちろん、あまりにもな時はそういう
対応もしてくれるかもだけど、
時間もったいない💦

もうその時は、負けた!
と思うようにしている笑

経験則で、セロリとリンゴとアボガドは
その店では買わない。
リンゴは品種によっては買っちゃうけど。

品揃え少ないから
一回りする所要時間もかからない笑
サクッと買えて平日は便利。
なんていったって食費が抑えられるし。

毎回思うんだよ、
こんなに安くていいんですか⁉️って。

逆に、正統なスーパー行くといつも
びっくりする💦
インフレをちゃんと感じる。

前はカードが使えなかったから
そこが嫌だったけど、
1年前ぐらいからクレカもPayPayなども
使えるようになって、ポイントも貯まるし。
家計費(クレカの履歴)にも計上されるし。

一応お肉も国産と外国産選べるから
国産のがあったときに2、3日分買っておく。
国産のは毎日ちょっとしか売ってない。
賞味期限ギリギリの値下がりシール貼ってあるのしかない時もある💦
(すでに変色してる💦)

その格安スーパーで、
以前はお惣菜とか、お弁当も売ってたけど、改装してから置かなくなった。
それから、親はちょっと遠くの正統なスーパーに行ってる。
だから、子どものおやつとかお昼ご飯と夜ごはんがかぶらなくて助かる。

前は買い物の話題がすぐに通じたんだけど、
今は通じない。
正統なスーパー行ってるもんなー、って
たまにひがむ笑

ヘルシーフーズを仕入れに行く時に
通常より高いのは納得の上なので、
自分の中ではここで調整しているつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?