見出し画像

2/19 月 days60 災害用の備蓄食料ある❓ドキッ‼️

2/18日、就寝22:00
2/19月、起床6:00
瞑想15分
①食べたもの、飲んだもの、サプリ

12:00
・玄米炒飯(ごま油、ニンニクの芽、ネギ、焼豚、炒り豆腐、ピンクソルト、ブラックペッパー)
・ミカン
・焼芋

18:30
・ハンバーグ(牛豚挽肉、ピンクソルト、パン粉、水、タマネギ、パセリ、ブラックペッパー、オリーブオイル)+大葉+醤油
・チキンブロススープ、シャンツァイ
・ミカン
・マカダミアナッツ
・無印のオペラケーキ🆖

・飲んだもの
6:30 水100
7:00 蜂蜜ローズティー300
9:30 水300
10:30 プロテイン200
14:30 スタバのトリプルエスプレッソラテ(アーモンドミルク)
16:00 エキナセアティー300
19:30 水300
20:30 デカフェコーヒー300
水2.2ℓ

サプリ
7:00オプティウーマン×2
9:30 C4×1
19:00オプティウーマン×2

②運動
6:00フィットネスチューブ×20
10:00 リングフィット12分26秒
17:30 ウォーキング30分
19:00 フィットネスチューブ×20

③体調
・花粉症の気配

④その他
昨晩、子どもが唐突に、お母さん、うち、
災害用の備蓄食料ってある?と。

あるにはあるケド...、ダイエット以前に買ったカップラーメン、カップ焼きそばと味付き缶詰が少しあるだけ。

1日分ぐらいしかない、と言ったら、3日分は必要らしいよ、買っておいて、との仰せ。

うん、分かった、と笑

ここ最近、近所で手に入らないヘルシーフード、サプリメントは、クレカの締め日前にクレカ利用明細と相談して量を調整している。
そろそろ発注しようかと思っていたけど、
今回は災害用備蓄食料を買うことにした。

すぐ下がスーパーで、近くにコンビニもあるから、わざわざ備蓄しなくても、とつい思ってしまう。普段食べないものを6ヶ月後に消費するのも面倒だし...

ただ、コロナ陽性になった時は食料の備蓄がなくて子どもは毎日コンビニに行かせていた。この時は、確かに必要!と思った、
思ったのにやってなかった。

私はダルくてご飯も作れなくてカップラーメンも食べられなくて困った。
もう、トレーナーさんとダイエット始めていたので、しょっぱくて脂っこかった😭
(結局バーバが差し入れてくれた💦
子ども曰く、うち、バーバがいなかったら詰んでない?...って。ハイ、その通りデス💦)

久しぶりに無印良品行こうかな。
賞味期限が6か月ぐらいのレトルトパウチカレーと、大きなスーパーでシンプルなサバ水煮缶でも買おうと思った。

(カップラーメンはもう我が家では食べてない。毎週日曜日の夜はカップラーメンかケンタの日だった日々は遠い過去。子どもは週末はパパんちでウーバーとかマックとか食べてるから、特に買ってきてとも言われない)

備蓄用の3日分食料と、我が家の2日分の食料、一気に買ったら重い😭もうこれは筋トレに計上しても良いぐらいだー!

無印良品の配置が変わってウロウロしていたら、鉄製フライパン用の柄つきタワシを発見。
コレ欲しかったやつ🥰鉄鍋屋のネットショップで常に品切れのやつ笑。入荷しましたのお知らせきても一瞬で売り切れましたになるやつ笑

『ハウルの動く城』の中で、鉄製のフライパンで作るベーコンエッグが美味しそうで、満を持して手に入れた愛しのフライパン❤️
ケアアイテムをゲットしました🥰
(ふつうのタワシでも洗えるけどね)

帰ったら子どものチェックが待っていた。

わたしの好きなグリーンカレー、豆カレー、マトンカレー。子どもが食べられそうな辛くないカレー、ロコモコ、ボロネーゼ。

わたしのレトルト雑穀米3食、子どもの白米レトルト3食、サバ水煮缶×3、あずき煮缶×3、そのままでもたべられる無印のチキンラーメン14食。

子どもの好きな明治チョコと、わたしの好きなロッテガーナチョコ。

コレで安心だね、と。
(缶詰はもう少し増やした方がいいかも。)
(あと、お湯とレンジは使える前提なんだけどね💦)

5年保存の500mlの水も1ケースしかないから、もう1ケースあった方がよいかもしれない。突っ込まれる前に。

配送で届くから米だけは常にあるよ...

心配性な子を持つと親も育つ笑
我が家のマトモ度がアップしました!

皆様のご家庭はいかがでしょうか❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?