初めてタイミーを利用してみた

みなさんタイミーをご存知ですか?
私は職場のホワイトボードにタイミーと書かれたマグネットが貼られてるのを見て初めて知りました。
初めはどっかの派遣会社かななんて思っていましたが毎日知らない人が来るし、たまに同じ人も来るので何かおかしいなと思って調べたところ、即払いのスポットワークに特化した上場企業なんですね。

本当に即払いで稼げたら曲売るより稼げるじゃん!なんて考えました(何かが違う)
求人情報を見て試しに近所にある大手宅配業者に働きにいきました。
結果から言うと表記上では5時間の勤務ですが着替えのために15分設けてくれるのですがこの時間も労働時間に含まれてました。(これはきっと会社によって異なる)
ので、実質4.75時間の勤務と交通費200円支給で計算したら時給1094円?ほどでした。
表記上では時給1000円です。

この記事を書いた2024年8月2日の現時点では札幌の最低賃金は960円です。(2024年10月1日からは最低賃金1010円)
交通費が支給されると1回の報酬として考えると単純計算として時給も上がるので最低賃金では働きたくないという考え方から抜け出せやすいです。
現状の札幌のバイトは時給960円~1200円が相場なので1094円は許容範囲かなと。
時給1100円を下回るのは解せない面もあるものの、行きたいときに行き、休みたいときは応募しなければいいだけでわざわざ休みの申請をする必要がなく、即払いなのでメリットデメリットのバランスが取れています。
ただ、短時間の求人の場合は休憩がないので働きにいくタイミングによっては翌日に影響することもあるのでご利用は計画的に!

私が行った時間帯は17時~22時まで。
22時になり、勤怠のチェックアウトを済ませるとまずタイミーのアプリ内に報酬が即反映されます。
この後、登録した銀行口座に振込申請をすると22時を過ぎてても振込手数料がかからずに即振り込まれました。
振込手数料がかからないのは現状のタイミーの仕様です。
私の場合はPayPay銀行口座を登録していますのでローカル銀行口座を登録していると即振り込まれるのかは不明ですのでご利用の際は事前にお調べください。

私の職場では必要以上にタイミー利用者に優しくしているので不思議に思っていましたが実際に私自身もタイミーを利用して大手宅配業者に勤めに行ったら優しく接してくれたのでこうゆうもんなんだと変に納得してしまいました。
やはり人対人なので合う合わないのもありますが真面目に働いてれば悪態つかれることはないかと思います。
ここで言う優しく接してくれるというのは直接タイミー利用者に指示する人のことを指します。
様々な職場のレビューを見ていると接し方について不満を感じた人も稀にいますが個人経営だったり、働き具合がよほど悪かったのだと予想できます。
出勤すれば報酬を貰えますが働きに行ってるので全力は出さずとも80%ほどの力で頑張れば問題ないので優しくされることに甘えずに頑張る方が吉です。
タイミー利用者側になることで自らタイミーの評判を落とすような働き方をすると、どこに行っても働きにくくなるかもわかりませんので即払いという最大のメリットがあるので割り切って頑張って働きましょう!


タイミーを利用するメリット
・勤怠のチェックイン、チェックアウトの操作がわかりやすい
・即払い、夜でも口座に即反映
・交通費支給されるところに行くと捉え方によっては時給アップ
・知名度があるので他社サービスに比べると仕事の求人量が多い
・気になる求人をお気に入り登録しておくと埋まってた枠に空きが出た際に通知が届く
・普通以上に頑張れば仕事リクエストがくる
・キャンペーン期間中に対象の勤務先に応募すると現金でのボーナスが貰える(他社サービスではアプリ内ポイントだったりするので使い勝手がとても悪いし、いらないと言っても過言じゃない)
・タイミーを利用すれば休日に用事がないときに家でダラダラ過ごすこともなくなり、求人内容によっては体を動かす仕事も多いので運動して報酬が貰える
・体を動かすことを習慣化するとネガティブ思考もポジティブになることもありますし、ダイエットにも繋がるので報酬貰いながら痩せれる望みがある
・車を所持していると都合が良い求人に応募できる

タイミーを利用するデメリット
・社会保険の関係で現状では一ヶ月の報酬に上限があり、78,000円までとなっている
・タイミーを利用していると働く時間帯が違っても他社サービスで同じ勤務先に行けない場合がある(逆も然り)
・求人応募は時間帯に関係なく、1日に1件まで
・どこも共通ですが応募した仕事をキャンセルすると、どのような事情があってもペナルティポイントが発生し、場合によっては永久利用停止になる
・ペナルティポイントのパーセンテージによっては応募しても働けないことがある
・5時間45分までの短時間勤務の場合、休憩がないことが多々ある(どの求人もこの勤務時間までは休憩はないと考えておいた方がいい)
・求人内容によっては単純作業しかできない(させてもらえない)ので短時間勤務でも時間が経つのが遅く感じる
・同じ求人に日々連続で応募する場合、時間の間隔を空ける必要がある(詳細は求人情報に記載されてることがあるので注意してご利用してください)
・車を所持していなく、公共交通機関を利用する場合は早朝や深夜など通勤時間等を考慮すると良さ気な求人に応募できないことがある


一度行っただけでも長短がこれだけわかるのでとてもシンプルです。
求人量や求人内容は地域差があるのでレア求人や高報酬は現状望めませんが求人内容は会社都合ですが応募は自分都合なのでマッチングアプリならではのwin-winな仕様ですね。

様々な副業がありますがタイミー等のサービスを利用すると出勤して働けば即払いで確実に報酬が貰えるので大手の求人を利用すれば一ヶ月の上限はあるものの一定しているのでみなさんも試されてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?