見出し画像

仕事効率アップのために

自分のメモ帳にいろいろ書きたいことをまとめていました。
しかし、うまく文章にはならず、眠くもなるし。
毎日書きたいと思ってはいるのですが、早くも失敗しました。

さて、今回は私の仕事の環境でもまとめてみますね。

昨年から学校の仕事はほぼipadで行うことにしました。
授業や会議、教材研究等すべてです。
もちろん支給されたパソコンでしかできないこともあるので、それはそれで。
学校関係の方がこれを見てくださって、参考にして頂ければいいなと密かに思っています。本当に仕事のスピードが変わるのです。

とりあえずのおすすめアプリ2選

まず、授業の準備は Noteshelf2というアプリで行っています。
学生時代に出会っていればよかったと思ったアプリランキング堂々の1位といえるくらい、このアプリは役に立っています。
数学の授業では避けて通れない問題演習ですが、以前はノートに問題を書き写し、解答を作って…というように、
「問題を書き写し」の部分、非常に手間で無駄だなあ
と思いながら私は準備をしていました。
このアプリなら(このアプリじゃなくてもできるんですが)パシャのペタで終わりです。
教科書の例題の解説なんかも、パシャでペタでポイントにコメントでもつければおしまいです。素敵だなあ。
さらに、録音機能もついておりますので、研修や会議など必要な場合は録音しながら、ノートをとることも可能なのです。ああ素敵。
その他、ノートのテンプレートがいろいろあったり(日記帳にも使えたり)、表紙の種類が豊富で選びたい放題だったりと、嬉しい機能がたくさんあります。
しかし、他のアプリでも全然代用可能です。
お好みを見つけられたらいいんじゃないかなあと思いますよ。


また、紙ベース資料の整理はDocumentsというアプリで。
これはPDFの格納庫みたいなものです。
格納庫自体はフリーですが、最大限に活用するためにはある程度お金がかかります。
たとえば、Scanner Proは名前のとおりスキャナーでして、取り込んだ書類をDocumentsに自動的に保存してくれます。便利なウェポンです。
PDF Expertを導入すれば取り込んだ書類に書き込むこともできます。
これが会議などで重宝する機能なのです。
その他少しDocumentsに関するアプリはありますがあまり使っていないのでおしまいにします。(アドオン半額セットで買ったので…)

そうそう、上の2つはクラウドとの連携も可能ですよ。
今となっては当たり前の機能ですけど。
学校の仕事のほとんどは今のところ、この2つで片付いております。
最初にも言いましたが、保護者向け文章とか会議資料とか、そういった物の作成はパソコンでしていますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?