参政党が刑事告発される?

YouTubeのスーパーチャット、投げ銭について問題提起している様です。添付の画像を見ても何についの告発なのか?要領を得ない。おそらく寄付の問題だと思います。日本は寄付に対して曖昧です。無料で視聴できるYouTube動画の視聴料を募る猛者もいます。NHKみたいですね。寄付自体は違法でない。しかし乞食罪の様な罪もある。寄付と乞食の境目が私には分かりません(笑)
ついでに、最近、知った寄付の取り扱いについて。総務省によると政党が個人に寄付する事は認められているそうです。政党が私にお金を寄付しても買収罪にならないそうです。びっくりですね。その他、政治団体も同じ扱いだった気がします。立候補者、個人からの有権者への寄付は違法ですが政党、団体から寄付すると合法になるようです。この区別にどんな合理性があるのか?政党や政治団体から受け取る寄付だけで生活しているお金持ちがいそうですね(笑)
しかし、こんな事が認められているのに買収罪で逮捕される人がいますが、あほなんですか?もしかしたら、電話で話した総務省の人が間違った事を言っているかもしれません。