見出し画像

失敗がナンボのもんじゃい (毎日投稿84日目)

こんばんは。映画監督の武内剛です。
アタクシの初監督ドキュメンタリー作品「Padre Project」を世に出す為の毎日ブログでございます。

ネットニュースなどで目にした人もいるかもしれないけど、
アメリカのロケットが打ち上げに失敗したらしい。

それだけなら別によくある事なんだろうけど、
今回話題に上がっていたのは、その場面を目にしていた
アメリカ人関係者から歓声の声が上がっていたこと。

失敗した場面を目のあたりにして

「Yeah!!!!!」

「フォーーーーー!!!!」

など歓声や雄叫びをあげるなんて、
一般的な日本人の感覚からすると、ありえないかもしれない。

と言うのも、先日日本でロケットの打ち上げが行われて、
その時も今回同様失敗に終わったのだが、
その時の関係者の悲痛な感じと言ったら….
たまたま↑↑↑の、ロケット打ち上げにアタクシの親交のある人が
関わっていたらしく、その方もFacebookの投稿で、
悲壮感たっぷりに、ナゼか国民に謝罪までしていた。

以下は、その時のJAXA山川宏理事長の会見での言葉である。

搭載された衛星に関係された皆さま、地元はじめ関係する皆さま、多くの国民の皆さまの期待に応えられず、深くお詫びする

いや、そりゃ自殺者世界一だわ!

そりゃ少子化も進むわ!

そりゃ、誰もマスク外したくなくなるわ!

かたや、失敗をも好機ととらえロケットが爆発し朽ちていく様を、
喜びながら見るアメリカ人と。

かたや、もはや切腹でもせんとばかりに失意のどん底に自ら落ちていく日本人。

なんで、こうなっちゃうのかね。

失敗ほど学べるチャンスはないのに。

もっと気楽に生きましょうや。

令和五年四月二十一日 武内剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?